【無印良品】ゴミ箱の常識を破る!大人気ボックスの意外な活用法

2021/12/12
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

キッチンのゴミ箱、どのようなものをお使いでしょうか。数ヶ月前から「食品トレー」「空き缶」用に意外なものを取り入れたことで、効果抜群!使い勝手が良くなり、家事シェアにつながったという嬉しい効果も。

プチストレスを感じていたゴミ箱問題を一気に解決してくれた方法をご紹介します!

使用するのは、こちらの大人気アイテム!

【<無印良品>ポリプロピレンファイルボックス スタンダード・幅25cmタイプ 990円(税込)】
書類や衣類の収納、おもちゃの保管に使ったりと、家中で活用できるファイルボックス。「うちも使ってる!」という方も多いのではないでしょうか。

実はこちら、収納だけではなくゴミ箱としても大活躍なんです!!

蓋つきじゃないといけない、という固定観念を破る

ゴミ箱といったら、何となく「においが漏れそうだから蓋つきのものを・・・」という思い込みがありました。今まで選ぶものも迷わず蓋つきのもの。

ですが、ゴミを捨てるたびに蓋を開ける手間・湿気がこもってしまい気づいたら汚れが・・・。そんなプチストレスを抱えていて、「もっと簡単に捨てられて、お手入れもしやすい方法はないかな?」と考えました。

そこでひらめいたのが、大きめのファイルボックスをゴミ箱として使ってみよう!という方法です。

手間が減り、ストレスが減った

使ってみた結果は、大正解!
深さがあり容量は問題なし、上からポイポイ捨てることができるのでノンストレス!

汚れたらサッと洗うことができ、蓋つきのごみ箱を使っていた以前よりもキレイを保てるようになりました。気になっていたニオイですが、食品トレーや空き缶はしっかり洗って乾かしてから捨てることで何も問題なく使えています。

見える化で、家事シェアにもつながった

今までは何となく、ゴミをまとめることやゴミ出しは「ママの仕事」になっていました。
ですが、ファイルボックスを取り入れて「ゴミの見える化」にしたことで、積極的に主人がゴミ出しに行ってくれるように。忙しい朝にはとても助かっています!

暮らしの中で「これはこうじゃなきゃいけない!」そんな固定観念はありませんか?
実はもっと良い方法があるんじゃないかな?一度疑ってみることで、意外な方法が見つかるかもしれません。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中