思わず家事がしたくなる?!整ったキッチンに見せる3つのポイント
忙しい毎日を少しだけ丁寧に。"家事を楽しむ暮らし"を創る、時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。
一日の中でも、過ごす時間が多い場所が"キッチン"ではないでしょうか。今日は、思わず家事がしたくなる?!整ったキッチンに見せる3つのポイントをご紹介します!
水回りの清潔感
まず一つ目のポイントは、水回りです。
シンクや水栓周りが光っているだけで空間が整って見える水回りは、毎日少しずつでも手をかけてあげたいところ。
・水栓はアルコールでさっと一拭き
・一日の終わりに、食器を洗うついでにシンク掃除
・洗濯前のタオルで、水回りを乾拭き
水回りの掃除は面倒なイメージがありますが、毎日少しずつでも手をかけてあげることで、ラクにキレイをキープできます。ピカッと光った水回りは、整って見えるだけでなく家事のモチベーションも上げてくれますよ!
全体の色味を統一する
細かなモノが多く散らかって見えがちなキッチンですが、家電や家具、収納用品など全体的な色味をそろえるだけで統一感が出てすっきり見えます。生活感が出やすいところは、シンプルな布をかけるのも効果的!
キッチン全体のテーマカラーが決まっていると、家電や家具を買い替える際も迷う時間が減るので、選ぶ時短にもなります。
浮かせる収納で余白を意識する
すっきり整った空間に見せるには、「余白」も大事なポイント!
出しっぱなしにしたいキッチンツールは、強力マグネットやS字フック、つっぱり棒などを使って「浮かせる収納」にすることで、ワークトップに余白が生まれます。
すっきり見えるだけでなく、汚れが付いた際もさっと拭きとることができるのでお掃除のハードルもぐっと下がりますよ。
整ったキッチンに見せる3つのポイント
・水回りの清潔感
・全体の色味を統一する
・浮かせる収納で余白を意識する
以上が、整ったキッチンに見せる3つのポイントです。
キッチンは、一日の中でも特に過ごす時間が多い場所。スッキリ整ったキッチンで、家事を楽しむ時間が増えますように!
■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
転勤族で暮らす、小学2年生&6年生の男の子ママ。
時間をかけずにできる料理や、時短家事につながる収納づくりが得意。