難しい工程はいっさい無し!簡単3ステップで本格キャラメルスコーン

2022/09/12
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

忙しい毎日を少しだけ丁寧に。"家事を楽しむ暮らし"を創る、時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

お菓子作りというと、計量が面倒だったり時間がかかる…というイメージはありませんか?
今日は、難しい工程はいっさい無し!簡単3STEPでできる「本格キャラメルスコーン」をご紹介します!

材料はこちら!

【材料】

・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 50ml
・バター 50g
・ミルクキャラメル (6~7個)お好みで調整されてください
・板チョコ 1枚(50g) or チョコレートチップ

小分けになっているバターやホットケーキミックスを使うと面倒な軽量いらず!時短にもなります。

STEP1:下準備(切る)

バターは室温でやわらかくしておきます。
暑い時期はあっというまにトロトロになるのでご注意!(夏場であれば10分程度でやわらかくなります)

キャラメル・板チョコも細かく刻んで用意しておきます。(チョコレートはよく冷やしておくと切りやすい!)

STEP2:生地を混ぜ合わせる

ボウルにホットケーキミックスを全量入れ、常温に戻したバターと混ぜ合わせます。混ぜる際は、【練らない】のがポイント!さくさくっとヘラで切るように、混ぜ合わせてください。

切るように混ぜ合わせていくと、だんだんと生地がポロポロと細かい塊になっていきます。

生地がポロポロしてきたら、牛乳・刻んでおいたキャラメル・板チョコを入れていきます。
ここでも、練らずにさくさくっと混ぜ合わせていきます。

ある程度へらで混ぜ合わせたら、手でまるく成型して生地の完成!

STEP3:焼き上げる

丸く成型した生地は、8等分にカットして170度に予熱したオーブンで20分焼き上げていきます。
(お使いのオーブンの機種で加熱時間は調整されてください)

こんがりと良い色に焼けたら完成!中のキャラメル・チョコレートがトロっと溶けて、焼き立ては至福の味!(キャラメルは熱いので注意してくださいね!)

面倒な作業は一切なし!本格キャラメルスコーンのできあがりです。

簡単3ステップで、本格キャラメルスコーンの出来上がり!

今回ご紹介したレシピは、火を使わないので親子クッキングにもおすすめ!
冷凍もできるので、多めにつくっておけば忙しい日の軽食にもなります。

【アレンジレシピ】
・レーズン+くるみ
・クランベリー+ホワイトチョコレート
・ナッツ+メープルシロップ

中の具材を変えたら、同じ作り方でも全く違った味わいに!おうちカフェや、朝食に。ぜひお試しくださいね!

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
転勤族で暮らす、小学2年生&6年生の男の子ママ。
時間をかけずにできる料理や、時短家事につながる収納づくりが得意。

計算中

関連するキーワード