使い勝手がワンランクUP!時短につながるキッチンの心得3選!
こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。
家事の中でも、立つ頻度が高い場所がキッチンではないでしょうか。今日は「使い勝手がワンランクUPする?!時短につながるキッチンの心得3選」をご紹介します!
キッチン道具は厳選すべし!
キッチンは、お家の中でも特に色んなモノが混在しやすい場所。気づいたら同じアイテムが2個、3個・・・なんてことはありませんか?
今は便利グッズがたくさんあふれています。あれもこれもと取り入れてしまいたくなりますよね。けどちょっと待った!モノの数は増えれば増えるほど、管理する”手間”も増えます。
どんなに便利なグッズでも、「本当に使いこなせるかな?」「代用できるものはないかな?」ぜひ、即決せず一度立ち止まって考えてみましょう!
キッチンツールはワンアクションで!
使用する頻度の高いキッチンツールは「引っ掛け収納」「立てる収納」でワンアクションで取れるように!
忙しいママにとっては、朝の1分1秒でも宝の時間!しまい込まずに収納することで、慌ただしい調理中でもサッと取ることができ、時短になります。乾きにくいまな板も、引っ掛けておくことで生乾きの心配も手放せます!
調理道具を厳選すること・キッチンツールの色味を揃えることで、出しっぱなしでもゴチャゴチャと見えることはありません。
ワークトップに出すものは最小限にする!
調理のしやすさ、お掃除のしやすさを考えて、ワークトップに出しっぱなしのものは最小限にされることをおススメします!
キッチンは、油はねがしやすい場所。近くに置いてあるものが気づいたらベトベトになっていた・・・ということもよくあることです。
モノが最小限になったワークトップは、作業効率が良くなるだけでなくお手入れもしやすい!モノをのけずにサッと拭き取ることができ、キッチン掃除のハードルはぐんと下がります!
作業効率が上がり、やる気アップに!
キッチンは、毎日立つ頻度が高い場所だからこそ意識して整えたい場所です。
・キッチン道具は厳選すべし!
・キッチンツールはワンアクションで!
・ワークトップに出すものは最小限にする!
作業効率がアップすると、毎日の時短につながるだけでなく「料理が楽しい!」「キッチンに立つのが楽しい!」そんなモチベーションアップにも。
家族の健康を預かるお母さん。毎日本当にお疲れさまです!
ちょっとした工夫で毎日を快適に、そして「家事って楽しい!」につながれば嬉しいなと思います。
■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています