買い出し後のほんの一手間で!時短につながる5つのルーティン

2022/02/27
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

買い出しの回数を減らすため、我が家は週に1~2回のまとめ買いにしています。
そんな買い出し後のルーティン。ほんの一手間加えてあげることで、未来の自分がぐんと楽に!

毎日の時短につながる、買い出し後の5つのルーティンをご紹介します!

フィルムははがして収納

ツナや、缶詰についているフィルム。サッと使いたいのにわざわざフィルムをはがさないといけない!面倒!となった経験はありませんか?

あらかじめはがしておけば、使いたい時にすぐに取り出せて時短になります。また、バラしておくことで、収納しやすくなるというメリットも生まれます。

納豆・お豆腐は立てて収納ケースへ

毎日常備している納豆・お豆腐。こちらも冷蔵庫にしまう前にフィルムをはがし、ケースに収納しています。

収納ケースは【セリア・キレイストッカー スリム】幅8.7cm×奥行30.2cm×高さ7cm 110円(税込)

引き出しやすい取っ手付きのシンプルなケース。冷蔵庫収納はこのケースで統一しています。

立てて収納することで冷蔵庫の中でかさばりません。手前から食べていくことで、消費期限が切れていた・・・なんてことも防げますね。

サラダ用の野菜は、洗ってすぐ使えるように

レタスや葉物野菜。毎朝食べるサラダ用に、洗ってちぎって保存容器に入れています。

朝は特に調理に時間をかけたくないもの。あらかじめ準備しておくことで、朝食準備の時短につなげています!

キャベツやレタス、ブロッコリーなど大きめの野菜は、小さく切って保存容器に入れたり、ジップロックに入れておくと野菜室の幅を取りません。

ご飯のお供は、保存容器に入れて朝食セットに

ご飯のお供や、お弁当に大活躍!な漬物や梅干し。購入後はすぐに保存容器へ移しかえます。

トレーにのせて「朝食セット」として収納したらそのまま食卓にも出せます。お子さんとの家事シェアにもおすすめですよ!

自家製野菜ミックスで、調理の時短に

玉ねぎ・キノコ・油あげなど、3~4種類くらいの食材をミックスして、自家製「汁物ミックス」に!

沸騰したお湯に、凍ったままの汁物ミックスを入れて煮たらあっという間にお味噌汁・スープの出来上がり。忙しい朝は大助かりです!

未来の自分を助ける、先取り家事

買い出し後のひと手間は増えますが、それ以上に毎日の家事がぐんと楽になります。
行程が多いキッチン仕事は、毎日少しでも負担を減らしてあげることで心のゆとりにつながっていきますからね。

ですが、一つ大切なことが。ルーティンが「義務」になってはいけないということです。
未来の自分を助けるためのルーティンが「やらなきゃ・・・」になると途端にしんどくなってしまいます。

”自分の出来る範囲で無理なく継続する”。これが、心地よい暮らしのためにも大切なこと。
ぜひ、取り入れられそうなところがあれば幸いです!

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中