【家事テク】コーヒー好きさんにおススメしたい!意外な活用法

2021/10/17
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

毎日の心落ち着く時間として欠かせないコーヒータイム。実はドリップした後に出るコーヒーかすには、意外な活用法が。この方法を知ったら、そのまま捨てるのはもったいない?!
コーヒー好きさんにおススメしたい、家事テクをご紹介したいと思います。

コーヒーかすの意外な活用法

朝家事が終わってゆっくりしたい時、集中したい時、忙しい中ほっと一息つきたい時・・・。ゆっくりと淹れたコーヒーを楽しむ時間は、私にとって欠かせないものとなっています。

ドリップした後のコーヒーかす。意外な効果があるのはご存知でしょうか。
実はコーヒーには、他のニオイを吸収しやすいという性質があります。その性質を活用して、おうちの脱臭・消臭剤として大活躍してくれるんです!

コーヒーかすの作り方

①ドリップしたあとのコーヒーかすを、耐熱性の小皿に乗せる。
②電子レンジ600Wで1分間チン!
③レンジから取り出し、しっかりと乾燥させる。(サラサラになるまで)

※今回は、コーヒー豆10gに対してのコーヒーかすを使用しています。量によって、加熱時間は調整されてくださいね。

フライパンで煎る方法もありますが、電子レンジが手軽で早いので、いつもこの方法です。

電子レンジの消臭効果も!

コーヒーかすを温めたあとの庫内。コーヒーの香りが広がって、レンジの消臭効果もあるんです!ついでに、温まって汚れが落ちやすくなっている庫内をサッと拭き取ることで、電子レンジのお手軽お掃除にも。習慣にすることで、レンジの汚れを溜めない仕組みも作れますね。

専用の消臭剤が不要になる?!

しっかりと乾燥させたコーヒーかすは、お家の色んな場所の消臭剤として活躍してくれます!
例えば、においがこもりやすい靴箱。今までは市販の消臭剤を購入していましたが、試しにコーヒーかすを使ってみたら効果抜群!以降、専用の消臭剤を購入することは無くなりました。

靴箱に置く際の注意点は、こまめに交換すること。湿気がたまりやすい場所なので、長い間放置するとカビが生えてしまうことに・・・。1週間に1度のペースで交換されることをおススメします。

【我が家の靴箱での活用法】
お豆腐が入っていたパックに乾燥させたコーヒーかすを入れ、靴箱内に置くだけ。靴箱を開けるたびにコーヒーの香りが広がり、癒されます。

捨てずに再利用できるところがエコ

我が家では毎日3~4杯分は出るコーヒーかす。そのまま捨てるのは何だかもったいないなぁ・・・と感じていました。コーヒーを淹れたあとの意外な使い道を知ることで、今やお家の色んな場所で活躍してくれています。

何といっても、性質を利用して再利用できるという所がエコ。
そして専用の消臭剤を購入しなくても、家にあるもので十分代用できるということは主婦目線でもすごくありがたいことです。

コーヒー好きさんなら一度は試していただきたいこの方法。少しでも参考になれば幸いです。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中