冬物衣類で失敗しない為に!購入前に意識したい3つのコト

2021/11/21
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

コートやニット、ブーツなど・・・冬物がたくさん並び、ついあれこれ欲しくなってくる時期ではないでしょうか。今日は、冬物衣類で失敗しないための3つのコツをお伝えしますね。

買い物に行く前に!まずは○○の確保から

好きなものを選ぶ時って、ワクワクしますよね。「すぐにでも買いに行きたい!」そんな気持ちになってしまいますが、少し待って!お買い物に行く前に、『収納スペースの確保』から始めましょう!

コートやニット、マフラーなど冬物衣類は厚みがあるのでクローゼットの場所もとります。せっかく気に入って購入しても、収納する場所が無いとショッピングバッグに入れたまま放置されたり、クローゼットが散乱する原因にも・・・。

「購入したものは、ここに収めよう!」まずは収納場所の確保から。収納する場所がない場合は、しばらく着ていない衣類や小物の整理から始められることをおススメします!

可能なら、しっかりと試着を

雑誌のモデルさんや、店頭のディスプレイを見て「素敵!これを買おう!」となった経験はありませんか?着こなせそうと思って買ったモノでも、実際使ってみるとしっくりこないということがあります。

自分の身長に合わなかったり、手持ちのお洋服と組み合わせにくかったり。そうなってしまうと、途端に着なくなってしまいタンスの肥やしになりかねません。

可能であればしっかりと試着をして、手持ちのお洋服との組み合わせを考えてから購入すると、失敗することがなくなりました。

見た目だけではなく、素材もチェックする

見た目を気に入って購入しても、着心地が悪かったりお手入れしにくかったりすると、途端に着る頻度が減ってしまいます。

今はオンラインで購入する機会が増えたので、素材や、自宅で洗濯したい方はお手入れ方法などもチェックされることをおススメします!

コートは、重すぎると外出時に疲れてしまう原因に。上記の他に”重量”もチェックされてみてください。

ポイントを押さえて、素敵な出会いを

・買い物に行く前に!まずは○○の確保から
・可能なら、しっかりと試着を
・見た目だけでなく、素材もチェックする

いかがでしたでしょうか。
私は数年前までショッピングが大好きで、管理できないほどのお洋服をしまい込んでたことも。失敗したこともたくさんあります。

そんな経験を踏まえ、以上の3つのコトを意識するようになってからは失敗することがぐんと減り、お気に入りのモノ達に囲まれるようになりました。

購入するのには、時間もお金もかかります。せっかくお迎えするのなら、手に取るだけで気分が上がるようなモノ選びを!心から気に入った素敵な衣類との出会いがありますように。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中