ママだって叶えたい!一日のほんのわずかでも必要な○○タイム

2021/12/19
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

毎日、仕事や育児・家事に奮闘するママ達。本当におつかれさまです!
朝起きてから夜寝るまでノンストップ!気づいたらゆっくり座るヒマも無かった・・・なんて日もあるのではないでしょうか。

忙しいママにこそ必要な時間。叶えて欲しい時間。そんなことを今日はお伝えしたいと思います。

ママの○○時間はあまりにも優先順位が低い

忙しいママこそ叶えて欲しい時間。それが「自分を満たしてあげる時間」です。

私自身の経験や、色んなお母さんのお話を聴いて感じていることは、自分のためにかける時間はあまりにも優先順位が低い。ということ。

毎日の家事ルーティンやお仕事、育児や他にもやらなければいけないことに追われ、自分を満たす時間は後回しになってしまうことが多いんです。

意識しないと、大事な時間は流されてしまう

優先順位が低く、空いた時間にやろう。では、他の物事に流されてしまい「今日も叶えられなかった・・・」になってしまうことが多い。

だからこそ、大事な時間は自分から意識して一日のスケジュールに組み込んでいくことが必要です!

朝、家族が起きる前の30分。家事が終わったあとの昼の時間。夜のおやすみ前など・・・
「この時間に、○○を楽しむ!」と意識することで行動も変わります。

書き出して、空白の時間を見つける

一日のスケジュールに組み込む!と言っても、どの時間にあてはめればいいのかわからない・・・ということはありませんか?

そんな時は、一度一日の時間割を書き出して「見える化」してみることをおススメします!
・家事にかけている時間
・子供の習い事や送迎にかける時間
・睡眠にかける時間 など・・・

なんとなくわかったつもりでいても、書き出してみることで新たな発見が!
「この時間は意外とゆっくりできそうだな」「家事に時間をかけすぎてるな」
自分の時間の使い方を見直す良い機会にもなります。

自分を満たすことで、笑顔が循環していく

お母さんだから自分のことなんて後回しでいい。自分にかける時間があったら家族のために。
いつも家族のために奮闘するママだからこそ、そのように思われる方は多いのではないでしょうか。

「自分のことを満たす」と言っても、決して贅沢をするわけではありません。
趣味の時間を楽しんだり・ゆっくりコーヒーを淹れて本を開いてみたり・音楽を聴いたり。ほんのわずかでも心が喜ぶ時間を持つことで、ママ自身の笑顔につながっていくんです。

”ママの笑顔は家族の幸せ”。ママが心から満たされることで、家族も笑顔になっていきます。

「自分のことは後回しでいいかな」そんな風に感じているママこそ、騙されたと思って意識してみてください!自分を満たすことで心にもゆとりができ、きっと周りへの感謝の気持ちや愛情も生まれてくるはずです。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中