【冷蔵庫収納】食品ロスが激減!意識を変えてくれた3つのこと

2021/12/24
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

家族の健康を預かるお母さん。毎日の食事作り本当にお疲れさまです!

数年前まで、冷蔵庫を開けても何がどこにあるのかわからず、食品のロスを生んでいた我が家。

「このままではいけない!」と少しずつ整えはじめた結果、今では食品ロスが激減!我が家で効果ありだった3つのことをご紹介します!

1.冷蔵室は余白をもたせる

「あれどこいったっけ?」
詰めこみ過ぎの冷蔵庫は、欲しいモノがすぐ見つからず時間のロスだけでなく食材の無駄も生んでしまいます。

冷蔵庫収納の大事なポイント1つ目は「余白を持たせる」こと。

余白があるとついモノを詰めこみたくなってしまいますが、ほどよく余白を持たせることで、どこに何があるのか一目瞭然!作り置きを保存しておいたり、急ないただきものにも困りません!

2.期限の早いモノは”早め消費ボックス”に

ちくわや油揚げ、生麺など。早めに食べきりたいものは”早め消費ボックス”と名付けてひとまとめにしておきます。

特に小さい袋に入った食品は、奥に押されてしまい行方不明になりがち。「これいつのだっけ・・・」とカチカチになった状態で発見されたこともありました・・・

ボックスにまとめ「見える化」することで、そこから消費しようという意識が働き、食材ロスが激減!

ケースにはラベリングをして、家族誰が見てもわかるように。

3.保存容器は透明で統一!

我が家の時短家事に欠かせない「常備菜」!

中身が見える”透明ガラス”の保存容器にしたことで、冷蔵庫を開けて何が入っているのか一目でわかるようになりました。

「今日はこのおかずから食べよう」「お弁当にも入れられるな」常備菜を無駄なく食べきることにも成功!せっかく作ったおかずを食べきれず処分・・・ということも無くなりました。

開けるたびにワクワクする場所に

冷蔵庫は日々の変動が激しい場所。管理するのが難しいな・・・と思われるところかもしれません。

けれど諦めなくても大丈夫!少しずつ管理しやすい仕組みをつくっていくことで、食品ロスがぐんと減ったり、探す手間がなくなり時短につながったりと嬉しい効果がたくさん!

整えることで必ず、家族の健康を預かるお母さんの助けになってくれます。

【まとめ】
・冷蔵室は余白を持たせる
・期限の早いモノは”早め消費ボックス”に
・保存容器は透明で統一!

冷蔵庫の収納にお悩みの方は、ぜひ1つでも参考になれば嬉しいです!

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中