たったの5分で毎日が変わる!心のゆとりを生む、すきま時間の活用法

2022/02/11
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

「早くして~!」「もうこんな時間!」「何でもっと早くできないの!」気づけばいつも時間に追われ、イライラばかりだった数年前。そんな私が、あることを習慣化したことで毎日がぐっとラクに。それが「すきま時間の有効活用」です!

今日は、たったの5分で毎日が変わる!すきま時間の活用法3選をご紹介します!


食事の下ごしらえにあてる

出勤前や、子どもの送迎前の朝のすきま時間。
せっかくなら有効活用して、夕方のゆとりにつなげてみませんか?

・食材を切る
・サラダや酢の物を和えておく
・調味料を混ぜておく

これだけなら、5分あれば十分にできます!エネルギーがたっぷりある朝の時間帯は、家事貯金に最適!疲れが出てくる夕方に、ゆとり時間をプレゼントしてはいかがでしょう。

引き出し一つのお片づけ

「片付けようと思うけど、なかなかやる気が出ない」「休日に一気に片づけたいけど、予定が入ってできなかった」
こんな経験はありませんか?

忙しいお母さんにとっては、まとまって何かの時間をとるのは難しいことだと思うんです。だからこそ、毎日のすきま時間を活用して欲しいのです!

一日5分、引き出し一つを片付けてみるのはいかがでしょうか。
たとえ5分でも、30日続けたら150分。週末にまとまった時間を取るよりもずっと身体の負担も時間的にもラクなはず。

また、一日5分でも継続することで気持ちにも変化が。「今日もできた!」という達成感や、必要なものだけを残す・不要なモノを手放すことも習慣になっていきます。

リラックスタイムをとってみる

気づいたら座るひまもなく一日が終わってしまった・・・!そんな日はありませんか?
仕事に家事・育児に毎日奮闘するお母さん。自分を労わる時間も必要です。

・子どもの送迎後
・仕事から帰宅したあと
・夜家事終わりの時間

やらなければいけないことは一旦置いて、ぜひ自分のリラックスタイムにあててみてください。リフレッシュすることで気持ちがリセットされ、一日が効率よく回ることにつながります。

できない→できるにマインドチェンジ!

「あと○分しかない!」と思ってしまうと、焦ってしまいイライラにつながったり。そんな時、とらえ方次第で気持ちも変わります。

あと○分しかない!と思ってしまったら、「○分もあればできる!」に変えてみる!

不思議なことに、とらえ方を変えるだけで行動もポジディブに変わってきます。

すきま時間を有効活用することは、一日を無理なくまわしていくためにも大切なこと。
ぜひ出来るところからやってみて下さいね。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中