楽しい余韻はそのままに!お出かけ後でも気持ちの余裕をつくる3つのコツ
こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。
GW中で、家族で外出される方も多いのではないでしょうか。
どんなに楽しいお出かけ後でも、帰宅した途端にドッと疲れが出てしまった…という経験はありませんか?
今日は、お出かけ後の気持ちの余裕を持たせる3つのコツをご紹介します。
お部屋はリセットして出発!
帰ってきたら、ゴチャゴチャの部屋を見て余計疲れてしまった…という経験はありませんか?
気持ちよく帰ってくるために、出発する前のリセットは欠かせません!「リビング」や「テーブル周り」など、帰ってきて一番最初に目に入る部分だけでも十分!
お出かけの楽しい余韻を楽しむために、「帰ってきて気持ちよい部屋に整えておくこと」は大事にしていることです。
帰宅後のメニューは決めておく!
外出先からはまっすぐ帰って休みたかったり、ゆっくり家でご飯が食べたい時はありませんか?
疲れて帰ってくると「今日のご飯何にしよう?」考える時間も面倒ですよね。
そんな時、簡単にできるメニューを用意しておくことで買い出しや外食の時間、献立を考える手間は減らせます。
これからの季節は、日持ちのする乾麺や缶詰・野菜などを使った「サラダうどん」「冷麺」は簡単でさっぱり食べれるのでおススメですよ!
その日の荷物はすぐ片付ける
持ち帰った荷物は後回しにせず、帰宅後すぐにリセット!
出発前にお部屋をリセットしておくことで、帰宅後の片付けもスムーズになります。
その日の荷物はその日のうちに。「面倒!」にならない秘訣です。
リセット後は、ホッと一息つく時間もお忘れなく!
気持ちに余裕を持たせる3つのコツ
・お部屋はリセットして出発!
・帰宅後のメニューは決めておく
・その日の荷物はすぐ片付ける
「帰ってきたらこんなお家だったら気持ちいいな」「これを済ませておけば家事もラクだな」気持ちを先読みして段取りをしておく。
これだけでも帰宅後の余裕は違うし、外出先でも何倍も楽しめます!
少しだけ気持ちにゆとりを持って、家族で過ごせる貴重な時間をめいっぱい楽しんでくださいね!
■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています