毎日の服選びを劇的にラクにする!忙しい朝でも迷わない、クローゼット収納

2022/10/23
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

忙しい毎日を少しだけ丁寧に。"家事を楽しむ暮らし"を創る、時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

忙しい朝をスムーズに回すためには、とにかく”迷わないこと”。これが大事なポイントです。
今日は、毎日の服選びが劇的にラクになる!「忙しい朝でも迷わない、クローゼット収納」を3つの大事なポイントに分けてご紹介します。

色ごとに収納する

お洋服を収納する際は「色ごとに収納する」と探す時間の短縮になります。
例えば、白→淡い色→濃い色とグラデーションにしていくとコーディネートしやすく、見た目もスッキリ!

色ごとに分けて収納することで、「自分がどの色(何)をどれだけ持っているか」手持ちのお洋服の傾向がひと目でわかるというメリットも!お買い物の計画も立てやすくなります。

"立てる"収納で、取り出しやすく

収納ケースにしまう衣類は、上から見てひと目でわかるように「立てる収納」が鉄則です!

収納する時は、
〇手前側→出番の多いもの、オンシーズンのもの
〇奥側→着る頻度の低いもの、オフシーズンのもの
にすると、取り出しもスムーズに。

今、着たい服だけに厳選する

最後3つめのポイントは、「今、着たい服だけに厳選する」こと。

「お洋服の量は十分にあるのに、なぜか着たい服がない…」と思ったことはありませんか?
そんな時は手持ちのお洋服の見直し時期。一度全ての服を出してみて「今、着たい服だけ」クローゼットに戻してみてください。過去や未来にとらわれず、選ぶ基準は「今」です。

そうすることで、自然と服の量も厳選され見渡しやすく。お気に入りだけを収納したクローゼットは、毎日選ぶ楽しみも生まれてくるはずです。

迷わないクローゼット収納の3つのポイント

忙しい朝は、とにかく迷う時間をなくすことが大事なポイント!

・色ごとに収納する
・立てる収納で、取り出しやすく
・今、着たい服だけに厳選する

毎日のお洋服選びをラクに楽しく。忙しい朝でもゆとりが生まれますように!

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター®BASIC認定講師・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
転勤族で暮らす、小学2年生&6年生の男の子ママ。
時間をかけずにできる料理や、時短家事につながる収納づくりが得意。

計算中