毎日の調理で食品ロスが激減?!家庭で取り組める、3つのポイント

2022/10/27
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

忙しい毎日を少しだけ丁寧に。"家事を楽しむ暮らし"を創る、時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

近年社会問題になっている【食品ロス】。日本で廃棄されている食品の約半分は、実は家庭から出ているといわれています。
そんな食品ロス、毎日調理の際にあることを意識するだけで、ぐっと減らすことができるんです!

野菜は皮まで使い切る!

野菜の皮の剥き過ぎ、食材をカットする際の過剰除去も、食品ロスの原因に。

人参なら、きれいに洗って皮をむかずにそのまま調理したり、大根の皮やブロッコリーの立派な茎は千切りにしてキンピラに。捨ててしまっていた部分でもう一品できたら、家計にも大助かり!

残ったおかずはリメイクで2度楽しむ!

食べきれず次の日まで残ってしまったおかずは、全く別の料理にリメイクしたら飽きずに2度楽しめます!

【リメイク例】
・肉じゃが→具を細かく刻んでボリュームたっぷりのオムレツに
・無限キャベツ→好きなソースと和えてパスタランチに
・カレー→真ん中をくぼませたトーストにカレー・チーズをのせてお手軽カレーパンに

残ったおかずはすでに味付けしてあるので、リメイクする際の調理負担は最小限に!

中途半端に余った野菜は、冷凍ミックスに

中途半端に余った野菜・きのこ類は、細かく刻んで「自家製野菜ミックス」に。
フリーザーバックに入れて冷凍しておけば、いつでも好きな時に好きな分だけ使うことができます。

キャベツ・小松菜・玉ねぎなどの野菜はチャーハンや汁物に。
エリンギ・しめじ・まいたけなどのきのこ類はあんかけや、ハンバーグの具に。

冷凍庫に野菜ミックスがあるだけで忙しい日でも安心感がありますし、凍ったまま調理できるので時短にも!

「お母さん、ご飯まだー?」の声にもすぐ対応できる!

家庭で取り組める、3つのポイント

現在、日本から出される食品ロスの約半分は家庭からと言われています。

・野菜は皮まで使い切る!
・残ったおかずはリメイクで2度楽しむ!
・中途半端に余った野菜は、冷凍ミックスに

調理方法一つ意識するだけでも、毎日家庭から廃棄される食品はぐっと減らせるはず!
また、食材の値上がりが続く今、捨てていた部分でもう1品できたら家計にも嬉しい効果があるのではないでしょうか。

地球の環境のために、そして未来の子どもたちのためにも。家庭の中からできることを少しずつ意識していきたいですね。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
転勤族で暮らす、小学2年生&6年生の男の子ママ。
時間をかけずにできる料理や、時短家事につながる収納づくりが得意。

計算中