これだけは習慣にしたい!毎日の家事をぐっと楽にする、5つのお手軽掃除

2022/10/12
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

忙しい毎日を少しだけ丁寧に。"家事を楽しむ暮らし"を創る、時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

暮らしをまわしていくためには欠かせない家事。今日は、毎日の習慣にすることで家事をぐっと楽にしてくれる【5つのお手軽掃除】をご紹介します!

玄関

朝、新聞を取りにいくついで。子ども達のお見送りついで。空気の入れ換えついで。
朝一番に玄関の扉を開けるタイミングで、近くに置いてあるほうきで三和土をさっと一掃き!掃き掃除だけなら、1~2分あれば十分可能です。

玄関は家の顔となる部分。掃き掃除だけでも毎日の習慣にすることで、家に帰ってきた時の気分やお家の空気がガラッと変わりますよ。

床掃除

掃除機を使うと時間がかかりそうなイメージですが、「軽い・小回りが利く・シートの取替も簡単」なクイックルワイパーなら家中の床掃除が5分で終わります!

クイックルワイパーはしまいこまず、さっと手に取りやすい場所に置くことでお掃除のハードルが下がり、毎日の習慣にすることで目立つ汚れも溜まりません!

冷蔵庫

一日に何度も開け閉めする冷蔵庫。気づくと色んな汚れが溜まっていた…!なんてことはありませんか?

出勤前の5分、冷蔵庫の内側・外側をアルコール+キッチンペーパーで一拭き!ついでに冷蔵庫チェックをする習慣をつけたら、早めに消費しておきたい食材にも気づけます。

家族の大事な健康を預かる冷蔵庫。毎朝5分の小掃除で、汚れを残さず衛生を保てます。

洗面台

毎朝、顔を洗うついでにスポンジでさっと洗い。習慣にすることで、特別な洗剤は不要に!ハンドソープで十分キレイになります。
スポンジは洗面台にセットして、すぐ手に取りやすいように。出しっぱなしにすることで乾きも早く、衛生的です。

トイレ周り

トイレ全体をお掃除すると時間がかかるイメージですが、例えば"便座だけを毎朝の習慣にする"と決めたらいかがでしょう?トイレに入るついでにささっとお掃除できそうな気がしませんか?

クエン酸水をスプレーボトルに入れて、トイレットペーパーに吹きかけて使ったらお手軽「お掃除シート」の出来上がり!
フタ→便座→便座の裏面→便器のフチ。ここまで終わって5分もかかりません。一番汚れやすい便座周りだけを毎日の習慣に。その他の部分は週2~3日に一度のペースにすることで、負担はぐっと減ります!

汚れを溜めない仕組みが、必ず自分を助けてくれる

掃除をラクにするためには、とにかく"ガンコな汚れを溜めないこと"。これが一番です。

毎日するのは大変…と最初は感じるかもしれませんが、5分以内でできる小掃除を習慣にすることで汚れの溜まらない仕組みができあがり、結果的に未来の自分を助けてくれます。

仕事、育児、家事。毎日フル稼働のお母さん。「毎日全部頑張る」を手放して、小さな習慣からラク家事へとつなげてみませんか?歯磨きをするように小掃除を習慣にできたら、必ず毎日の暮らしはぐっと楽になるはずです!

計算中