【サンキュ!STYLEのおすすめ】今週読んで為になった記事を紹介します NO5

2022/04/09
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
片づけや時短家事など家事を中心に情報発信をしています。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?
私は家事全般に関する記事と節約や投資にに関する記事をよくチェックしています。

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

【コストコ】非会員でも購入できちゃう!?その方法とは?

ダイエットインストラクターの資格勉強中のリンゴさんの記事。

非会員でも購入可能…?
私が知ってる非会員でも購入できる方法は、すでに会員の人と一緒にお店に行くこと。
この方法の場合は自分が店舗に行くことが必要条件です。
実は我が家からはコストコまで高速使っても1時間以上はかかります。
遠いのが理由でコストコは1回しか行ったことがありません。

ここで紹介されているアプリの便利な点はお店に行かなくても購入ができること。
Uber Eatsでさえも「お住まいの地域ではご利用は…」と表示が出る対象外地域。
活用できるのはまだ先かもしれませんが、こんな便利なアプリがあると頭の片隅に入れておきたいなと思いました。

【お風呂掃除】知らなきゃ損!プロは知っているお風呂掃除のコツ4選

家事代行サービス業。人の家をキレイにするのが大好きな坂田亜希さんの記事。

私も訪問介護の家事支援でお掃除の代行を行うことがあります。
「3」はお風呂掃除でよくあるイライラ。
自宅ならまだしも、仕事で掃除している場所なので洗剤跡は残したくないと、いつも思っていました。

掃除は「上から下」が鉄則ですが、ここは例外。
記事を拝見すると納得なのですが、なかなか気づけないものですね…。

ハウスクリーニング士という資格を取得している、お掃除のプロでもある坂田さん。
私は訪問も介護が中心で生活支援(家事代行)はあまりないのですが、これからも掃除関連の記事は是非参考にされていただきたいなと思いました。

【近況報告】転勤は決断の連続!都会から田舎へ移住しました

サンキュ!プレミアライターとして大人気のシンプリストうたさん。
しばらく更新がなくて、どうされたのかな…と思ってました。
(インスタでは一足早くお引越しのことを投稿されていたので、もしかして転勤???なのかなとは思っていましたが…)

都会から田舎へのお引越し。
私は田舎暮らししかしたことがないけど、無駄に振り回されないというメリットがあるのかなと思っています。

・Uber Eatsなし
・IKEAなし
・無印まで片道1時間、ニトリまで30分。
・移動手段はマイカーのみ

お店情報を知っても実践する場がないんですよね…。

実は私も今年中にお引越しを計画中。
もちろん!?田舎暮らし⇒田舎暮らしとドラマはありませんが…。
これからうたさんの暮らしがどのように変化していくか、楽しく参考にさせていただきたいなと思います。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!styleでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中