【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO11】今週はライターさんご自身の体験談が気になりました

2022/05/29
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

【主婦のお仕事】WEBライターってどうやったらなれるの?正直収入ってどれぐらい?【副業】

コストコ関連記事を中心に、複数サイトにて記事を執筆している、サンキュ!STYLEライターのaoさんの記事。

サンキュ!STYLEのみならず、アメブロでは公式トップブロガーとして活躍中のaoさん。
私もアメブロを利用していますが、公式トップブロガーになるにはフォロワーやアクセスがそれなりに、いや、かなり必要だと思わるので、とてもすごい方なんです。
そのaoさんご自身のお話ということで、興味深く拝見させていただきました。

aoさんが言われるように暮らし系ライターってほとんど公募がないですよね…。
私自身は「LIMIA」「ESSE」「暮らしニスタ」を経て、「サンキュ!STYLE」で4サイト目ですが、公募は「ESSE」と「サンキュ!STYLE」。
あとは編集の人からのお声がけとか紹介とか…。
やはり、活躍されている方は自分でどんどん動かれるんだなと感心しました。

書くことは好きで発信したいことも多いのですが、aoさん同様「好きなことならいくらでも書ける」タイプで逆に「興味のないことは書けないしまとまらない」タイプ。
〆切があったり、テーマを指定されると頭がフリーズしてしまうので、今は自由に書ける「サンキュ!STYLE」のみでライターをしています。
片づけ関係の記事を書く人は多いので、サンキュ!STYLEで自由に書きつつ、スキルと強みを磨きつつ、他サイトでも発信できるようになればといいなと思います。

ライターでもOL時代よりも収入を頂けることがあるなんて、とてももベーションが上がる記事でした。
aoさん、ありがとうございました。

400記事達成!サンキュ!STYLEライターになれてよかったと実感の最近

主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイターマミさんの記事。
こちらも、ライターになってからのご自身のことということで、興味深く拝見しました。

サンキュ!ライターさんの繋がりっていいですよね。
サンキュ!スタイルだとコメントがわかりにくかったりするので、私も気になるライターさんはインスタをフォローさせてもらっています。
インスタライブもコラボ面白そう!!
ライブでお話もいいですね。

そして、実際にライターさんとお会いできるなんて羨ましい限り。
私は富山県在住でなかなかライターさんとリアルでご対面は難しいかもしれないけど、コロナ禍になる前は東京・大阪・名古屋など、色々お出かけしていたので、機会があれば気になるライターさんともお目に書かれたら嬉しいなと思いました。

こちらも、ワクワクするような体験談をありがとうございました。

【カルディ】自宅でお店の味が楽しめる!カルディオリジナル「山椒焼きそば」が控えめに言って最高!

こんにちは、カルディ大好き!料理家の菅智香さんの記事。

料理のプロということもあり、記事はチェックさせていただくことも多い菅智香さん。
カルディ迷子でカルディに行ったら何を買えばいいのかわからずフリーズしてしまう私。
この記事が気になって、実際に購入してみました。

これが、私好みでドンピシャで、我が家の定番になりそうです。
次にカルディに行ったらまとめて買わないと。
(田舎あるあるなのですが、最寄りのカルディは車で1時間強。
買うならいくつかまとめ買いしないと)

カルディに限らず、業スーやコストコのおすすめなども紹介されているので、興味がある方は他の記事もチェックしてみてくださいね!


今週は…

主にどんな記事を読んだのかをタイトルに入れてみました。
週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!styleでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中