【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO30】今週はライターさんたちの活動についての記事が気になりました。

2022/10/08
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

フリーランスライター2年生!私がライターになって『良かったな~』と感じること5選!

年間140万円分以上コストコ商品を購入してレポートする主婦!サンキュ!STYLEライターのコストコナビゲーターaoさん。
サンキュ!STYLEではおなじみのライターさんです。
私は兼業ライターなので、ライター専業で仕事をしているフリーのライターさんってすごい…と尊敬します。

そのaoさんがライターになってよかった事を5つもご紹介くださいました。
なんといってもライター活動は楽しい!
ライターになったおかげで出会った人もたくさんいらっしゃいます。
これまでは片づけのプロの世界にしかいなかったので、片づけ以外にも得意分野が多いライターさんたちの記事は毎日参考にさせてもらっています。
コメントする余裕まではあまりなくて「交流」はなかなかできないのが難点ですが…。
今までは狭い世界にしかいなかったんだなと実感しました。
これからもライターさんたちの記事は私の情報源になっていくことは間違いなさそうです。

誤字・脱字・衍字を防ぐには?デジタル時代に適した方法を考察

元国語教師でサンキュ!STYLEライターのdanngoさんの記事。
活字中毒でもあるdanngoさんの文章作成記事はとても勉強になります。

誤字脱字が多い私…。
先日も編集部の方にご指摘をいただき訂正したばかり。
その誤字脱字の原因の大半がdanngoさんがあげてくださったことが原因。
構成チェックツールに頼っていたのですが、それでも間違いを見つけた今日…。
機械チェックだけでなく、読みあげはよさそうな感じがしました。

私の場合はエラーから学んでいくしかないかな。
まずは書かないとエラーにも気づけないので、めげずに書いていこうと思います。

【自己紹介】簡単時短節約料理が得意な「せゆママ」です!!

簡単時短節約料理が得意なせゆママさんの記事。
今月、サンキュ!STYLEに新しいライターさんが加わりました。
どんな方が加わったのかなと楽しみにしていて、多分、最初に拝見したのがせゆママさんの記事でした。

一番惹かれたのが「家族4人食費月2万円台」問自己紹介。
私はひとり暮らしでも2万以上…。
出来るところは節約して貯蓄に回したいので、節約と時短料理を是非参考にさせて頂きたいなぁと思います。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中