【節約】ガスコンロを手放して、卓上コンロに変えた結果

2022/10/09
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュSTYLEライターで片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。
築30年・38㎡の賃貸でアラフィフからのシンプルライフ楽しんでいます。

先日、新居にガスコンロを置くのをやめたことを書きました。

卓上コンロでのガス代の目安が出たので、今回はガスコンロを手放した結果の後日談を紹介します。

1.卓上コンロの火力は?

卓上コンロは火力が弱そう…といった先入観があったのですが、火力に関しては全く不満なく調理ができています。
むしろ強すぎると思うことも。
これはうれしい誤算でした。

今まで通り、ご飯も卓上コンロで炊いています。
新居に来て、調理頻度が減ったりレトルトが多くなったりなどは全くなく、今まで通り料理を楽しんでいます。

今使っているコンロは災害用の防災用品として置いておくことにして、普段使いは可愛い物を購入しようかななんて計画しています。

1本目のボンベがなくなったのは何日後?

最初にセットしたボンベがなくなったのは、使い始めて10日後でした。
替えのコンロは3本セットなので、1か月で1セット消費することになりそうです。
火を使うのでここは安心して使用していので、ボンベは純正のイワタニの物を使用しています。

ホームセンターで1セット約700円なので、ガスコンロにかかるガス代は月700円前後になりそうです。

ボンベの収納場所は?

コンロ脇に設置した棚の上段に常備しています。
無くなったときにさっと出せる便利な場所で、パッと見てストック量わかるので買い忘れなども防げそうです。

新しい暮らしをどんどん楽しみたい

新生活でいままでとは暮らし方を変えて数か月。
まだライフスタイルが定まったとは言えませんが、新しい暮らし方を楽しんでいけたらと思っています。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中