【ライターさん教えて】毎日更新10か月目!更新を続けるコツをお話しします

2022/10/26
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

1月から始めた連続更新が10か月目に入りました。
STYLEライターさんやブロガー仲間から、「どうしたら毎日続けられますか?」とよく聞かれるようになりました。

ブログやライター記事って誰が見てくれているのかわからないから、更新モチベーションに差がありますよね。
最初は好発進でも、いつの間にかエディター画面のログインが切れてしまうくらい入らなくなったり…

今回は私が考える更新を続けるコツを紹介します。

伝えたいことがあれば、細々とでも地味に続けられる

私が毎日更新を始めたのは1月半ばでした。
実は2か月後には、お世話になった無印良品の店舗のリニューアルオープンが控えていました。

今だから言えることですが、
リニューアルして前店舗のほぼ倍の広さになる事、商品数もそれなりに増えると、退職前に聞いていました。
退職しても引き続き商品の良さを、リニューアルのタイミングで一人でも多くの人に伝えられたらいいなと思っていました。

それで、サンキュ!という媒体を通して、一人でも多くの人に伝えてみたいと更新を始めました。

続けるコツ1:好きなことをテーマにする

とは言え、ムジラーではない私。
毎日お店をパトロールしているわけはなく、頻繁に新商品チェックしているわけでもなく…。
無印のネタだけで毎日更新はネタ切れ必須。

元々家事ライターとしてこちらに参加したので、片づけや時短家事など、元々好きなキーワードを入れた記事にすると、書くことにも困らなくなりました。

続けるコツ2:反応ないかも?と思ってもとりあえず書いてみる

ライターになったばかりの頃、ファストフード系の記事は主婦系サイトではウケないと聞いたことがありました。
確かに、グルメ系はカルディ、成城石井、コストコなどの方が人気。
マクドナルドはもちろん、モス、ミスド、KFCなどのファストフード系記事は見かけたことがなくて、あえて書かないようにしていました。

けれども、smartnewsに出ている記事には、意外にファストフード系の記事も上がってくることが多々ありました。
期間限定商品はどうなのかな…と思って、スイーツ系の記事から書いてみることにしました。

この記事は全体ランキングに初めて入ったマクドナルド記事。
全く、関心がないわけではないんだな…というのが正直な感想。
それから、反応とかは気にせずなんでも記事にするようになりました。

余談ですが、マクドナルドで人気がある3大バーガー、「てりたま」「月見」「グラコロ」
これが最初にラインクインするなんて…。
やはり、恐るべし「てりたま」…。

続けるコツ3.他のライターさんと交流してみる

記事にコメントできる機能がついていますが、いきなりコメントは勇気がない…
そんな時はライターさんのSNSをフォローしてみるのがお勧めです。

ライターさんのほとんどがインスタのアカウントをお持ちです。
個人のSNSならコメントのやり取りしやすくなり、情報交換にもなり書く楽しみが広がります。
記事ネタや関心事が増えるきっかっけにもなります。


続けるコツ4:無理はしない

私は一人暮らしで時間に余裕がありますが、家族がいたり、お子さんがいる場合、それだけで時間に余裕がなくなるのは当然です。
初めから「毎日更新」では、遅かれ早かれ挫折の原因になります。
「3日に一度」「1週間に一度」など、今の自分にとって無理なく続けられる期間を目標にするのがお勧めです。

大事なことは「楽しく書くこと」

一番大事なことは「楽しく書くこと」だと思っています。

「ウケそう」
「好きではないけど需要がありそう」
「片づけライターなのでファッションは書かない」

など。
自分の好きから逸れたテーマは辛くて続くなる一番の要因だと思っています。
書くことに楽しみが生まれれば、日々の暮らしから記事ネタも見つけやすくなります。

最後に…

ざっくりと、更新を続けることをまとめてみました。
どなたかの参考になればうれしいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中