【教えてライターさん!】何を書くか悩んだらどうする?私がヒントにしている事をそっと教えます

2022/10/23
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

ライターをしていると、「今日の記事は何を書こう…」と、悩んででしまって手が止まることはないですか?
これってライターあるあるらしいです。

毎日更新が10か月目になり「毎日書くのってしんどくないですか?」と聞かれることもしばしば。
今回は何を書こうか悩んだ時に記事作成のヒントにしていることを紹介します。

1.過去記事を再編集する

これが一番手軽で簡単な方法です。
自分が過去に書いた記事を見直して、再編集することです。
過去に書いた記事はサンキュ!STYLEだけでなく、自分のブログやインスタからもヒントを得ています。

過去、それも初期の頃の記事は校正して再アップしたい記事の宝庫(汗)
記事ネタに困ったときは、是非過去記事の見直しがお勧めです。

こちらは編集部イチオシ!ライター記事でも取り上げて頂いた記事のひとつです。

実はこの記事で紹介したアイテムのひとつを再度紹介したくて、再編集した記事でした。

再編集ってネタに困ったときはもちろん、大事なことを伝えたい時にも使えるテクニックです。
特に片づけに関する記事は…
「収納より整理が大事」「ゴールをしっかり決める」「収納グッズは先に買わない」
むしろ、何度も伝えたいことは積極的に再編集しています。

2.他のライターさんからヒントを得る

最近は他のライターさんの発信からもヒントを得ています。
特に今月からライター活動向けのタグができたので、早速ライターさん向けに書かれた記事がいくつかアップされてますよね。

他のライターさんの紹介記事を書く

ライターなので情報発信しなければ!…と思っていたのですが、逆に「自分の知りたいことを発信するのもあり」と、とても勉強になった記事です。
こういった記事を書くことで、他のライターさんともやり取り出来たり、交流が生まれるきっかけにもなりそうです。


最近はこのテーマを楽しみにしていると言っていただくことが増えてきたのですが、実は何を書こうか迷った時に苦肉の策で生まれたテーマでした。

私にとって、「紹介したくなる記事=自分は書けない魅力的な記事」です。
最初は苦肉の策でしたが、続けていくうちに興味関心が増えてきたり、素敵なライターさんを見つけることが多くなってきました。

最近は誘われて遠出することが増えてきたので、ファッション系の発信をしているライターさんに敏感になっているような気がします。

方法は色々…

是非ライターさんたちのネタ探しのコツもお聞きしたいです。
「私はこうしてるよー」って、アイデアがあれば是非記事などで教えて頂ければ嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中

関連するキーワード