【本当は教えたくない!?】記事構成のヒントを頂いているライターさんをこそっと紹介します!

2023/01/18
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

強みがそれぞれで個性的なサンキュ!STYLEライターのみなさん。
毎日の暮らしに関する情報はもちろん、最近はライター記事やブログ記事を構成する時に参考にしていることも増えました。

今回は記事構成に迷ったときにこそっと参考にさせてもらっているライターさんを紹介します。

スイーツ系記事の構成は「荒木れいさん」

食べ物系ってとり方次第で美味しさ倍増したり、反対に美味しさがうまく伝わらなかったり…
「メインの商品画像はどう撮ればいいかな…」と思っていた時に、目に飛び込んできたのが荒木さんの記事でした。

何といってもメインである商品がおいしそうなのは勿論ですが、それを引き立てているのが背景の美しさ。
小物やお皿が素敵。

最新の記事はウエッジウッドのカップ&ソーサが高級感をプラス。
コンビニスイーツがおしゃれなカフェスイーツにワンランクアップして見えます。

スイーツ系の記事はついついラクなのでお店で撮ってしまいますが…(店長の了承済みで)

今回は家で撮ってみました。

店内と違って、余計な情報がごちゃごちゃ入らないのがいいですね。
荒木さんは自己紹介によると、お子さん3人のママ。
毎日忙しく過ぎていく中で、丁寧に画像を撮って作成してる記事がすごい!!と思いました。
やはり、ひと手間って大事ですね…(反省)

記事の方向性や構成のヒントは「aoさん」

ライターさんならだれもが一度は悩むであろう、方向性や発信の仕方。
そんなお悩みに関してヒントをくださるのがaoさん。

サンキュ!STYLEライターさん向けのセミナーで、お話しされた内容がぎゅっと凝縮されています。

今、副業をする人が多くなっていますよね。
これからの時代は給与所得にばかり頼れないから、稼ぐ力は複数あると安心です。
ライターに限らず、副業はもちろん、フリーランスで個人事業を伸ばしたい方にもおすすめの記事です。

今、参加しているオンラインサロンで「今年の課題は副業で月5万稼ぐこと」という課題を頂いているので、今後の発信力を強化するために早速、設定を見直してみようかなと思っています。

aoさんのこうしたライター向けの記事って分析力とかがすごくて、長文でも一気にさらっと読める構成力が羨ましいなと思います。
私自身は分析や文章で文字化することが苦手なので…。
自分が苦手なことは、得意な方の発信を参考にさせてもらうことが多いです。

誰にだって得手不得手がある

他のライターさんの記事を「私には書けない…」と、自分と比較して落ち込むのはナンセンス。
誰だって、得意なことと苦手なことがそれぞれです。
自分が苦手なことを、ちょっと改善するヒントを頂くのは大いにありかなと思っています。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中