【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO43】今週はライターさんの暮らし方が気になりました

2023/01/21
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人以上のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

月の食費が2万円減ったわが家の貯まる習慣

元海上保安官で夫の年収500万円で年間300万円貯金しているサンキュ!STYLEライターの川﨑みささんの記事。

昨年秋以降値上げラッシュで、家計にダメージが大きいですよね。
私も今までと同じように買い物していても、会計を見てびっくりすることが多くなりました。
食費の見直しをしなくては…と思っていた矢先に、とてもタイムリーな記事でした。

「翌日の朝食を作るタイミング」「作れないタイミング」
これは意識したことがなかったので、早速今の暮らし方を把握してみなくてはと思いました。
私の場合、作れないタイミングで外食をすることが多いので、そこを減らすと食費の浪費を防げそうな気がします。

余談なんですけど、今回の川崎さんの記事画像、楽しそうに家事をしている様子が素敵でした。

【雪国×田舎暮らし】な・の・に車がない!在宅主婦は「車がない平日」どう生活している?

サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたさんの記事。

同じ、田舎暮らしライターさん。
うたさんの暮らしに関する記事はひそかに楽しみに拝見していました。

そう、この時期は引きこもりが基本でした。
車があっても雪かきが面倒なので、基本ズボラな私は最低限しか出かけないようにしています。

が、今年は拍子抜けするくらい雪が降らない…。
今週末は寒波到来になるらしいですが。

とりあえず、2月が終わるまでは気が抜けないと思いつつも、雪が降りだす前に遠出も悪くないかな…と気が緩んでいる私です。

【お手軽薬膳茶】美容と健康に黒豆をお茶で楽しむ方法

薬膳茶エバンジェリストの薬膳ナースけいこさんの記事。

黒豆も黒豆茶も大好きな私。
無印でもよく買うお茶のひとつです。

黒豆茶の効果や元気不足のサインなどはとても参考になりました。
そして、自宅でも簡単に黒豆茶って作れるんですね。
さっそくお手製の黒豆茶を作ってみたくなりました。
お茶にした後はおやつ代わりに食べることもできて、無駄がないのがいいなと思います。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

計算中