【大掃除】忙しくて時間がない~ そんな時にここだけ掃除するといい場所2つ

2022/12/05
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

12月は1年で一番忙しくなる季節。
毎日の家事や育児に加えて大掃除も…。
「うぁー間に合わない」と、既に感じている方も多いのではないでしょうか。

気にはなるけど、この時期はなかなか時間的なゆとりがないのも当たり前です。
今回は忙しい方向け。
大掃除でこれだけは最小限やっておきたい場所を紹介します。

1冷蔵庫

この時期は贈り物などで食のギフトが増える時期。
駆け込みのふるさと納税で返礼品を食べ物にしちゃった方も多いのではないでしょか。

普段よりも冷蔵庫がパンパンになりがちなこの時期は、冷蔵庫にゆとりを作っておきましょう。

ここをチェック!

1.食品の賞味(消費)期限の確認
2.食べ忘れている物
3.今日、または数日以内で使い切りたい食材の有無

確認は1段ずつ、中の物を空っぽになるまで全部出して行いましょう。
冷蔵庫の片づけでは奥から意外なものが出ることがよくあります。

面倒だからと、中身を出さずに手前だけを見ていては、冷蔵庫チェックの意味がありません。
この機会に、隅から隅までチェックしましょう。

2玄関

2.玄関

家の顔ともいえる玄関を、この機会に一旦リセットしちゃいましょう。
家の顔ともいえる玄関が整っていると、気分も良くなります。


ここをチェック!

1.下駄箱の中に履いていない靴がそのままいなっていないか
2.下駄箱の中にちょい置きしてそのままにしている物はないか
3.下駄箱の上にもちょい置きしている物はないか

下駄箱も冷蔵庫同様、中身を全部出して隅々まで確認しましょう。

玄関にいつも出しっぱしになっている靴は、いつも履いている靴です。
中に履いていいない靴があるから、肝心な靴をしまう場所がないこともよくあるパターンです。
この機会にいつも履いている靴の定位置を作り、来客時にすっきりできる玄関を作ってしまいましょう。

逆にここは大掃除でやらなくてもOK!

窓やベランダなど、外に出ないと出来ない掃除は、この時期に無理にする必要はありません。
寒さでなかなか進まないばかりか、掃除後に暖房をガンガンつけることになり、非効率的です。
むしろ、春以降の暖かい日に行うのがお勧めです。

忙しい時期だから、あえて厳選する

忙しい時期だからこそ、あちこち掃除するのは大変です。
場所を厳選して、そこだけしっかり掃除しましょう。

大掃除でお勧めの場所は玄関です。
玄関が整っていると気分よく新年を迎えられるので、この機会に一旦リセットしてしまいましょう。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
2013年、ライフオーガナイザー1級を取得し、汚部屋主婦から片づけのプロに。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動、
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中