【片づけ】永久保存版!「片づけと掃除」「整理と整頓」の違いをわかりやすく解説!

2023/05/30
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

シンプルな暮らしを満喫中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

突然ですが、皆さんは「片づけと掃除」「整理と整頓」の違いを説明できますか?
意外に知っている人が多くはなく、ネットの記事でも「片づけと掃除」がごっちゃになっている記事を時々見かけます。

今回は片づけの基本中の基本。
「片づけと掃除」「整理と整頓」の違いを紹介します。

1.片づけと掃除の違い

「片づけと掃除」双方をデジタル版の広辞苑を引くと、このように書かれています。

片づけとは

①散乱したものを整える。整理する。
②物事を解決する。処理する。始末する。

片づけとは「物を整理して、元の状態に戻す」ことです。
部屋の状態を基本の状態に戻す作業です。

掃除とは

①ごみやほこりをはいたりふいたりして取りのぞき、清潔にすること。

掃除とは「片づけ」で元に戻した状態を綺麗に保つこと。
片づけで部屋の土台を作り、掃除で綺麗な状態を維持するという流れになります。

2.整理と整頓の違い

整理とは

①乱れた状態にあるものをととのえ、秩序正しくすること。
②不必要なものを取り除くこと。

整理とは「乱れた状態にあるものを、要るものと要らないものに分ける」ことです。

整頓とは

よく整った状態にすること。

整理で要るものを分けたら、それを整えて出し入れしやすい状態にするのが整頓です。

「収納」はこの部分の作業に当たります。

まとめ:「片づけと掃除」「整理と整頓」の違い

片づけないで掃除しようとすると、ルンバが走らなくて掃除が出来ません。
整理しないまま収納や整頓をしようとしても、すぐにリバウンドしてしまいます。

「片づけ→掃除」「整理→整頓」
これらの順番が逆になることはありません。

けれども、意外にやらかしがちなことが、「整理しないまま収納しようとすること」です。
物をきちんと整理してないのに、綺麗に箱の収めようとしてもうまくいかないのは当然の流れです。
まずは整理から始めましょう。

ちなみに私の肩書も「整理→収納アドバイザー」です。
「収納→整理アドバイザー」という肩書がないのも納得ですね

正しく理解できれば、リバウンドしない部屋ができる!

「片づけと掃除」「整理と整頓」
似ているようで意味は全く違います。
これらを理解でいていると順番を間違うことがなくなり、リバウンドしない部屋が出来上がります。

ぜひ、頭の片隅に入れておいてくださいね!

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中