自宅にいながら〇〇!使ってよかったオンラインサービス3選

2022/02/08
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。

ここ数年、コロナ禍の影響もあり、オンラインで利用できるサービスがぐっと増えました。
以前は遠方まで出向いていた手続きやイベントなどが、自宅に居ながらできることが多くなりとても便利になりました。

今回は実際に使ってよかったオンラインサービスを紹介します。

1.zoom

使っていなかったころには戻れないくらい、生活の一部と化しているのが「web会議サービス・zoom」です。
地方在住の私にとって、これまでは東京や大阪が会場でなくなく参加を諦めたイベントが多々ありました。
zoomが主流になってからはイベントやセミナーに気軽に参加できるようになり、毎日の暮らしに楽しみが多くなりました。

スキルアップのための資格もオンライン。
以前から関心があった「時短家事コーディネーター」講座をオンラインで受講しました。

この時の講師の講座を会場で受けるとなると場所は九州。
以前なら遠すぎて諦めてしまう距離でした。
でも今回はオンライン。
自宅にいながら九州の会場と繋がることができるので、往復の交通など移動を気にすることなく、気軽に受講することができました。

片づけ作業のサポートもオンラインでできるようなりました。
そのおかげで、これまではなかなかサービスを受けられなかった遠方の方も利用して頂くことができるようになりました。

オンライン交流会や飲み会も生活に定着したイベントのひとつです。
遠方に住む友人や仲間と繋がりやすくなりました。

2.e-tax

公的な手続きは何かと時間がかかる作業。
そんなイメージを払拭してくれたのが、確定申告をオンラインで手続きできるe-taxです。

副業をしているので、確定申告は毎年必要な手続き。
会場までの往復の時間や会場での待ち時間など、手続きにかかる時間がかかることが多く、申告に半日かかることも珍しくはありませんでした。
今回はオンラインで申請してみたところ、1時間ほどのすきま時間で申請完了。
お子さんが小さい方や忙しい方にぜひお勧めしたいサービスです。

3.美容院の予約

いつも利用している美容院の予約は「楽天ビューティ」を利用しています。
オンラインなので24時間いつでも予約状況が確認できて、時間を気にせず予約できて便利です。
楽天のサービスを経由するので、ポイント還元率がプラス0.5倍になります。
(3,000円(税込)以上の ネット予約&施術完了の場合)
ネットショップは楽天しか使っていない私にはこちらも嬉しいサービスのひとつです。

時間を短縮できるオンラインサービスは忙しい主婦の味方

自宅いながらできることで、移動や待ち時間などがなくなるオンラインサービス。
忙しくてなかなか時間が取れない主婦の味方です。
すきま時間を有効に生かすことができるので、ぜひ日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦から片付けのプロに。
地方新聞ミニコミ誌にて2年間片づけのコツを連載。
サンキュ!STYLEでは片づけ、掃除、料理など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中