【QOL爆上がり】暮らしの質を豊かにする習慣3つ

2022/08/02
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。
家事に仕事に主婦は毎日が本当に忙しい。
でも忙しさに流されるがままになり、暮らしの質を落とさないようにしています。

今回は暮らしの質を豊かにする習慣を紹介します。

1.甘いもので時には自分を甘やかす

疲れた時はコンビニスイーツやお取り寄せなどのスイーツでコーヒータイム。
毎日だと体にはあまりよくないかもしれませんが、リラックスしたい時にはスイーツの力を借りることが多いです。

美味しいものを食べたいから、スイーツ情報は「サンキュ!STYLE」でいつもチェックしています。

2.何もしない日を作る

根がズボラな私は、月に一度はあえて何もしない日を作るようにしています。
そんな日はアラームも出来るだけオフ。
買い物にったり、のんびりドライブをしたり、どう過ごすかはその日の気分にお任せ。
どこにも出かけずにゴロゴロしていることもあります。

自由にリフレッシュすることで、気分一新。
翌日からまた頑張ろうと、やる気が出てきます。

3.自分自身をメンテナンスする日を作る

季節の変わり目などにめまいになりやすいので、体のメンテナンスを定期的に行うようにしています。
この春から再び鍼灸のお世話になっています。
鍼灸はツボを刺激するので、めまいに限らず、その時の体調に合わせて施術する場所を変えることも。
施術中はついうとうとしていまう程、リラックスできてしまいます。

今通っている鍼灸サロンは女性専用サロン。
女性好みの可愛い外観も、訪れるたびに目の保養になっています。

自分で自分の機嫌を取ることが大事!

毎日忙しいと自分のことは二の次になってしまいがち。
でも、そのままにしておくとやがて小さなストレスは大きなストレスになっていまいます。
「ストレス」は溜めたくないもの。
出来るだけ早いうちになくしてしまうように、日頃から意識しています。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦から片付けのプロに。
個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動、
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。
サンキュ!STYLEでは片づけ、掃除、料理など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中