【サンキュ!最新号】片づけのプロが正直レビュー!今月号の片づけ掃除特集はここがスゴイ!

2022/08/04
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。
発売中のサンキュ!最新号はもうご覧になりましたか?
サンキュ!の片づけ特集で汚部屋を卒業した片づけのプロが、今月号の収納インテリア特集見どころを紹介します!

手間も時間も最小限「ずぼら片づけでスッキリ」

何といっても今月号の見どころはこちら。
表紙でもとても目立ってます!

今回片づけを指南してくださっているのが、長野在住の整理収納アドバイザー飯島真紀子さん。
「ズボラな片づけ」提唱者でもあります。

「ずぼらな片づけ」はここがスゴイ!!

何といってもめんどくさくないこと。

「出す」と「しまう」のがラクになる「ずぼらな片づけ」
片づけで大事にしてほしいことは、まさに「出す」と「しまう」がラクになる事。
ここが面倒だと、特に使った後にもとに戻せないので、いつの間にかリバウンドしてしまいます。
特に夏休み中はお子さんの宿題の管理などがありばたばたになりがち。
お母さんの手間を最小限にするためにも、「ずぼらな片づけ」メゾットは要チェック!

ホテル清掃に学ぶ片づけなくてもキレイのコツ

片づけでおうちの土台が整ったら、それを維持するために大事な「掃除」
ホテルの客室はいつでもピシッと整っている憧れの空間。
そこになんと30秒で近づけるコツが満載。

先日、お引越しして新居での暮らしがスタートしました。
寝室はリラックスできる空間にしたくて、リビングと寝室を分けることにこだわりました。
心地よいお部屋が維持できる掃除テク。
新生活に向けてとても参考になった特集です。

50代からの最少限片づけ

最後はこちら。
同じアラフィフ向けのライフスタイル実例。

アラフィフは子供たちが独立して、暮らしに大きな変化生まれることが多い世代。
子どもたちが軸の暮らしから、自分軸の暮らしに変化していきます。
自分にぴったりの暮らし方を見つけるヒントが満載でした。

登場された一田憲子さんは暮らしに関する著書多数。
企画のひとつ「暮らしのおへそ」は大好きで毎号読んでいたムックでした。
当時は憧れだけで実践することもなく眺めていたのですが、ようやく念願かなって「暮らしのおへそ」のようなライフスタイルに近づけそうです。

これからの暮らしがもっと楽くなる特集です。

今月号も盛りだくさんのサンキュ!最新号

山本ゆりさんんぽ料理テクが大好きでいつもtwitterをチェック。
気になっていた「業務スーパー」活用術も。
ライフオーガナイザー仲間で、ナチュラルスタイルが得意な林智子さんの「UNIQLO着回しlesson」

このほかにもサンキュ!最新号は見どころ満載。
最近はマネー系の記事が楽しみなので、こちらのレビューもいつも参考にしています。

1冊あればこの夏を楽しめてしまいそうな、ボリューム満点のサンキュ!最新号。
是非お手に取ってご覧くださいね!

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片づけのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片づけワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中