【Seria】15年以上愛用した無印からセリアにチェンジ!家事が時短になるキッチンクロス

2022/10/24
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。

家事が時短になるアイテムが豊富な100円ショップ。
お手頃価格なので、手軽に試せて便利!!

今回は最近使ってよかった、家事が時短になるクロスを紹介します。

吸水クロス 110円(税込み)

一見、どこにでもあるようなクロスですが、なんといっても吸水性が抜群!!

洗ったばかりで水滴がたくさんついているお鍋が…

さっと拭くだけで、綺麗に水滴が拭きとれます。

お手入れは使用後にさっと手洗いして、タオルバーへ。
乾燥が早いのも特徴です。

乾燥するとこんなにカチカチになります。
はじめはびっくりしますが、水分を吸収すると元通りになるのでご安心を。

ほら、元の柔らかいクロスに戻りました。

吸水クロスのここがスゴイ!

後片付けが時短に!

我が家には食洗器がなく、お鍋やボウルなど嵩張るキッチンツールは手拭きをしています。
拭いてすぐに仕舞えるので、調理後の後片づけがさっと終わるようになりました。

絞るだけで吸水力がすぐ復活!

キッチンクロスは濡れてびしょびしょになるので、何枚かストックが必要でした。

このクロスはびしょびしょになっても絞るだけで、拭く前の状態に戻ります。
1回の家事で使う分は1枚でOK!
あとは洗い替え用に1枚ストックがあれば十分です。

15年ぶりにキッチンクロスを変えました

キッチンクロスは15年程、無印良品のクロスを愛用していました。
この商品をSNSで見かけて試しに使い、吸水性が気に入り、クロスを即チェンジしました。

サッと拭けて家事が時短になる、今イチオシの100円グッズです。

この商品は人気があって品薄になることもあるそうですが、見かけたら店頭でぜひチェックしてみてくださいね!

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
2013年、ライフオーガナイザー1級を取得し、汚部屋主婦から片づけのプロに。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動、
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中