【癒し】24時間不規則シフト&フルタイム!毎日バタバタでも手軽にできるリフレッシュ方法

2022/08/21
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーで介護士のおだけみよです。

毎日忙しくてバタバタだと、自分のリフレッシュが後回しになる事がありませんか?
私は居住型の介護施設に勤務し、シフトは24時間制。
毎日バタバタと忙しく過ぎていくことが多々あります。
今回はそんな中、いつでもどこでも出来るリフッレシュ方法を紹介します。

この夏久しぶりに屋外イベントに参加しました

先日予定外ではありましたが、屋外イベントに参加する機会に恵まれました。
開始時間は夕方。
イベント開始直後は夕日がきれいでした。

1時間後。
イベントが終わる事にはすっかり日も落ちて暗闇に。
僅か1時間で時間の流れと、移りゆく景色を音楽とともに楽しみました。

「今」という季節を楽しむ

ちょっとリフレッシュしたい時は、「今」の季節を存分に味わっています。

春はお花見で桜。

秋は紅葉。

その時その時の風景と空気感を存分に感じてリフレッシュしています。

日常生活のワンシーンでも十分リフレッシュできる!

わざわざ、出かけなくても「今」を味わうことは十分できます。

普段よく季節の移り変わりを楽しんでいる時間帯が「明け方」です。
画像は春先なのですが、今は同じ時間帯はもう少し暗くて夜明け前といった感じ。
明け方は起床介助が始まる前の最後のリフレッシュタイム。
毎回、同じ時間に窓の外を眺めるので、季節の変化を感じやすいです。
窓の外を眺めるだけなので、いつでもどこでも出来るので手軽です。

ほんの1分でもリフッレシュ出来る時間を持つ

毎日バタバタだと、つい自分のセルフケアは後回しになりがちです。
けれども、疲れは溜めないようにするのがベター。
ほんの1分でも、外を眺めてリフレッシュするようにしています。

この記事を書いたのは…おだけみよ
ライフオーガナイザー/介護士
汚部屋主婦から片づけのプロに。
介護士として認知症高齢者が共同生活を送る介護施設スタッフとして働きながら、
片づけのプロ・ライフオーガナイザーとして活動。
サンキュ!STYLEでは家事ら楽になるコツの他、介護が気になる同世代に向けて介護初心者情報も発信中。

計算中