【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO23】今週は「食」に関する記事が気になりました

2022/08/20
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人前後のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

種も皮もキレイに取れて気持ちいい!無駄のない『桃』の切り方

【暮らしを楽しむ】整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのhanaさんの記事。

この時期は桃が旬!
桃好きな私としては1年で楽しみにしている時期のひとつです。
でも、でも、桃の唯一の難点が皮が剥きにくい事。
これならストレスなくするっと剝けそう。
桃はもうしばらくスーパーで並んでいるので、試してみたいと思います。

包丁なし!作り置きもできる♪丼ぶりひとつで8品目!栄養満点「韓国風納豆ごはん」

料理家の菅智香さんの記事。

ズボラな私としては簡単で包丁なしというタイトルに惹かれました。
韓国風の丼と言えばナムルというイメージなのですが、細かく刻むイメージがあって手間がかかりそう。

記事内で紹介されている3種のナムルはタイトル通り包丁なしでさっと調理できます。
ご飯にのせるも良し、常備菜にしても良しの優れもの。

あとの5品は文字通りのせるだけ。
簡単なのに栄養満点!
これは休日のお昼などに是非作ってみたいと思いました。

買い占めはダメ!3.11で品切れになったものを思い出すと

サンキュ!STYLEライターのdanngoさんの記事。

幸いにも、大きな災害に遭ったことはないのですが、昨年の大雪と今年は地震があり、自然災害の怖さを実感し始めました。
今後はしっかり防災用品を準備したいこと、来月は防災月間ということもあり、防災関連の記事はいつも以上に気になり拝見しています。

実際に災害時の貴重な経験を発信してくださって、とても参考になる記事でした。
お水はネットなどで声があったように思うのですが、納豆やお米は意外でした。

東日本大震災が発生した当時はデパートに勤務していたこともあり、連日「カセットコンロ」と「トイレットペーパー」に関する問い合わせが一番多かったです。
トイレットペーパーは普段はほぼ問い合わせがなった、飲食店向けの箱入り(1ロール12個入りのペーパーが24個入ったもの)の購入がぐっと増えましたね。

必要以上に持てば、反対に困る人も多く出る。
買占めないように心がけないと…。

貴重な体験をありがとうございました。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中