【電気代高騰】に負けない!雪国在住ライターお勧めの防寒対策アイテム5選

2022/12/28
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

私の住んでいる地域では週末に初雪が降り、いよいよ本格的な冬の到来です。
冬と言えば寒さや冷えの防寒対策は必須!
けれどもエアコンなどのつけっぱなしはやや不経済。
電気代高騰が話題になったこともあり、今年は電気代を抑えるためにアイテムをいくつか追加しました。

今回は雪国在住ライターがお勧めする防寒アイテムを紹介します。

1.スリコのアームカバー

衣服で防寒しても、手や指先は冷えがち。
特に今年は冷たく感じて早速こちらを購入しました。
長めなので指先ギリギリまでカバーできて暖か。
デスクワークや家事の時にもつけっぱなしで作業できるので、手袋よりも重宝しています。

2.無印良品のルームソックス

毎シーズン、SNSでバズる無印良品の人気アイテム。
もこもこ暖かく、足元の冷えをカバーしてくれます。
今年はスモーキーピンクが新登場したので買い足しました。
無印らしくない可愛い色合いが気に入っています。
寒さが気になる日は就寝時にも履いたままで眠っています。

3.ワークマンの防寒ブーツ

冬はこれ一択!!
ワークマンの防寒ブーツ。

2年前の大雪のシーズンに購入したアイテム。
もこもこで暖かく、防寒はもちろん防水効果も高く、長時間の雪かきにも耐えられる優れもの。

玄関開けたら雪しか見えなかった2年前の大雪。
玄関出るまで雪かき1時間。
それでも、ブーツ内は濡れずにホカホカ。
大抵、水が入ったりしてつま先が冷たくなることが多かったのですが、それも一切なし。
それ以来、雪のシーズンはこれ一択です。

4.電気毛布&ブランケット

今シーズン楽天で買い足したものがこちら。
電気ブランケットと電気毛布。

防寒具では一番コスパがいいといわれている電気毛布と電気ブランケット。
こたつ代わりに電気毛布にくるまり、ブランケットは座面に。

こたつを置こうと思ったのですが、こたつは掃除が大変。
全身を温めるならコスパがいい電気毛布&ブランケットにしました。

電気毛布はもちろん就寝時にも大活躍。
一枚二役でコスパ最強です。

5.熱めのお風呂

この時期のお風呂はいつもより熱めに設定しています。
手足がかなり冷えるので、帰宅したらまず体を温めています。

休日は日帰り温泉に行くことも、
この時期は割安チケットが販売されるので、お得に体を温めることができます。

防寒アイテムは様々、自分に合う物を取り入れて電気代高騰に負けない暮らしを

防寒と言えば石油ストーブが人気ですが、賃貸では石油を使う暖房器具使用がNG。
電気系のアイテムしかつけないので、今シーズンは電気代等を比較して今のアイテムを購入しました。
電気代を節約しすぎて風邪をひいてしまっては本末転倒。
ライフスタイルに合ったアイテムで、賢く冬を乗り切りたいものです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中