雪国在住ライターが教える!雪かきをスムーズにするアイテム色々

2022/12/24
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

「クリスマス寒波」と言われ、大雪になるといわれていた週末。
SNSではホワイトクリスマスに喜ぶ声や、反対に嘆く声など、様々な投稿を目にしました。
今回は普段雪が降らないような地域で降ったり、積もったりしているようです。
雪が降ると気がかりなのが「雪かき」
水分を含んで重たくなる雪を除雪する作業は意外に重労働。

今回は雪国在住ライターが雪かきをスムーズにするアイテムを紹介します。

雪かきするなら揃えたいアイテム

駐車場や庭など、広いスペースはママさんダンプがあると便利。
大量の雪を掻きだすことができます。
軽量で女性でも扱いやすいので「ママさん」というネーミング。
ホームセンターなどに取り扱いがあります。

リンクの商品は幅が48㎝あり、140㎝とミニといえども実物は大きめです。
お店で購入する際は自家用車など、持ち帰りしやすい移動手段でお店に行ってくださいね。
徒歩や電車などは帰りが大変です…。

筆者がメインで使っているのはこれ。(画像と同じものを新たに購入しました)
アルミ製のスコップです。
軽くて扱いやすく、玄関前や賃貸の駐車場ならこれでなんとか間に合っています。
この大きさなら自家用車にも積めるので、いざという時のために車に積んでおくと便利です。

スコップなどにこびりつく雪対策にはコレ!

雪かきを始めると意外に邪魔なものが、スクープ面にこびりつく雪。
これが作業の邪魔になりイライラします。
それを防止してくれるのがこのスプレー。
ママさんダンプやスコップにシュッと吹きかけておくと、雪がこびりつきにくくなります。
滑りやすくなるので、玄関などには撒かないようにお気をつけ下さい。

雪かき中の防寒対策

慣れない作業だと時間がかかり、おまけに雪の中なので寒い…。
長時間作業になるので、重みのあるダッフルコートだとコート自体の重みで疲れる可能性も…。
防寒用のコートはダウンなど軽量なものが適しています。
コートは作業しやすいショート丈がお勧めです。
(筆者はリンクのコートを昨年購入しました。)

ブーツも軽量で防水タイプがお勧めです。
筆者のお気に入りはこれ。
ワークマンプラスのブーツ。

数十年ぶりの大雪になった2年前にたまたま購入しました。
1時間以上の作業でも全く水がしみてブーツ内に入ることがなく、中ももこもこで暖か。
それ以来、冬はワークマン一択です。

雪かきは一気に終わらせようとしないで小分けに

雪かきは意外に重労働です。
一気になれない作業をしようとすると腰を痛める危険性もあり無理をしないのが前提。
少しずつできる範囲を無理なく進めるのがお勧めです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
2013年、ライフオーガナイザー1級を取得し、汚部屋主婦から片づけのプロに。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動、
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中