【サンキュ!最新号】で暮らしに直結する「仕事とお金」の最新情報をチェック!

2023/03/26
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターののおだけみよです。

発売中のサンキュ!最新号はもうご覧になりましたか?
サンキュ!の片づけ特集で汚部屋を卒業!
現在は整理収納アドバイザーとして家事テクライターを中心に活躍中。
そんな私が片づけや家事テクを中心に、今月号のサンキュ!のお勧め記事を紹介します!

1."複業”する主婦、増えています

今は主婦に限らず、副業している人って多いですよね。
私自身も他に片づけのコンサルティングなど、家でできる「複」業で収入を得ています。

副業に関する発信は多いけど、複数持という視点はまだあまりなく新鮮。
さすがサンキュ!
最新の情報が詰まっています。

週末はタイミングよく、複業をしている友人たちと情報交換をしていました。

Instagramの運用代行、YouTubeの台本作成、メルカリなどのネット販売商品の梱包代行…など。
インターネットやSNSの普及で、家でできることが多くなりました。
特にSNS関連は運用代行の仕事がたくさんあって、自分の得意を生かせる仕事が複数持てるチャンスも。
実際に「複」業をしている友人の話を聞くと、「こんなことも仕事になるの!?」と驚くことが多いです。

この企画でも、たくさんの「複」業事例紹介されているので、すき間時間を有効に使いたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

2.値上げ対策\がまんしなくても/今すぐできること

昨年秋から続いている値上げラッシュ。
今までと同じように買いもをしても、「えっ、こんなに買ったっけ?」と、会計にびっくりなんてことも多いです。

今月のメインテーマは「仕事とお金」
複業で収入が増えても、その分出ていくようでは意味がありません。
この企画では値上げラッシュ対策として、節約アイデアがが86個も紹介されています。
手軽にできることばかりなので、今日からすぐ始められます。
私もまだやっていないことを、さっそく取り入れていこうと思っています。

3.GREENを飾れる家にしたい

今年、暮らしに積極的に取り入れたいことのひとつが「グリーンを飾ること」
けれども、インテリアとしてグリーンを飾るセンスがないし、何を選んでいいかもわからない。

特集では実例だけでなく、「今っぽいグリーン」の紹介などもあり、初心者の私でも取り入れやすい内容になっていました。
休日はさっそくお店にグリーンを探しに行ってみようかなと思います。

付録は家族の予定が一目でわかる可愛い「シェアノート」

毎回楽しみな付録。
今回は家族の予定を一つにまとめられる便利なノート。

四月は年度初めで、イレギュラーな予定が多い月。
大事な予定をうっかり忘れてた…ということを防ぐことができます。

「サンキュ!5月号」は大好評発売中!

是非お手に取ってご覧くださいね!

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中