【お気に入り】安心、お得、美味しい!ファーマーズマーケットの魅力
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
消費者庁: 食品ロス削減推進サポーター として、食品ロスを削減するコツなどを提案しています。
ここ数年、多くなった「ファーマーズマーケット」
農産物を生産者から直接購入できると人気です。
私もよく食材のまとめ買いなどに利用しています。
今回はファーマーズマーケットの魅力をお伝えします。
ファーマーズマーケットとは?
地域の複数の生産者農家が各自の農場でつくった農産物を持ち寄り、消費者に直接販売するスタイルの市場のことです。
「生産者自らが店先で販売する」が本来のファーマーズマーケットと言われる販売方法です。
けれども、最近はネットなどの店頭以外の場所で生産者から直接買うスタイルも、ファーマーズマーケットと言わることが多くなってきました。
魅力1.生産者から直接購入できる
どんな業者さんが作っているかわかるというのが、ファーマーズマーケットの利点です。
ここ数年、農家さんでもSNSなどで生産工程などを発信していることが多く、安心して購入できます。
ファーマーズマーケットとは少し違いますが、我が家のお米も生産者さんのSNSがきっかけで、直接購入するようになりました。
マーケットだと複数の農家さんが集まっているので、我が家の定番になる食材が見つけやすくなります。
2.お得に美味しく購入できる
ファーマーズマーケットで見かけるのが「訳あり」商品です。
傷がついたり、大きさが不ぞろいだったりして、正規品として販売できないものが並んでいることがあります。
見た目がどうであれ味は正規品と変わらないので、訳あり品の購入も楽しみのひとつです。
生産者側は食品ロスを削減でき、消費者側はお得に美味しく購入出来て、WIN-WINな仕組みだと思います。
※WIN-WIN…経営学の用語で「取引をする双方に利益がある」という意味。
魅力3.新鮮な食材が購入できる
生産者が直接販売するので、「朝採れ」など、その日のうちに購入でき新鮮な食材を楽しめます。
野菜は新鮮なものを使いたいので、ファーマーズマーケットなどを利用することも多いです。
毎日食べるものだから…
食材は体に直接入るものなので、健康が気になりだしてから「安い」よりも「安心」を重視するようになりました。
ファーマーズマーケットの食材は「安心」はもちろん、仲介業者を通してない分「お得」に購入出るのが魅力です。
最近はネット販売も多くなってきたので、気になる方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。