【シンプルライフ】整理収納アドバイザーが持っていない定番家電3つ

2023/05/22
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

シンプルな暮らしを満喫中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

シンプルな暮らしにしたいなと試行錯誤した結果、我が家にはない定番家電がいくつかあります。
あると便利な生活家電は、実はなくてもそう不便ではないことも多いです。
今回はなくて驚かれる家電と、シンプルライフの作り方のコツを紹介します。

1.洗濯機

一人暮らしになってから、使わなくなったものが「洗濯機」です。
ひとり分の洗濯はかなり量が少なく週に1回程度で十分なので、コインランドリーを利用しています。

スペースの都合でドラム式の洗濯機は置けそうもないので、次に引っ越すまではコインランドリー生活が続きそうです。
洗濯を待っている間にカフェでのんびりしているので、ちょうどいい気分転換になっています。

2.テレビ

テレビは元々あまり見ていませんでした。
テレビなしの生活になって、もう7~8年経ちます。

普段はYouTubeを見ていることが多いです。
家事に関する情報はもちろん、仕事に関する情報なども豊富なのでテレビは必要ないですね。
多分、見ている暇がないです。
逆にテレビだと「Canva活用法」のような、今欲しい情報がないに等しく必要性を感じてないです。
必要があればティーバなどのアプリを活用してみています。

テレビがないと…

困ったというより、ちょっと不便かなって思ったことが若手の俳優さんなどがわからないことかな。

インスタに本誌の紹介を載せた時に、「中村倫也君しか目に入りませんでしたー(笑)」というコメントをリアルの友人から立て続けに貰いました。
「へー、この人って人気がある俳優さんなんだ」…くらいの認識しかなくて、実はこの表紙で初めて知りました。

そういえば、妹がSnow Manのファンなんですが、「雪だるまの???」って聞いて、めっちゃ笑われました。
知らない俳優さんやタレントの名前が出たら、ググっていることが多いです。

3.炊飯器

持ってない歴が一番長いのが炊飯器です。
たまたま炊飯器が壊れたときに、お鍋で炊いたのがきっかけ。

15年近く活躍しているルクルーゼのお鍋が、我が家の炊飯器です。

炊きこみご飯もふっくら美味しく炊き上がります。

シンプルライフ=あれもこれも減らすことではない

シンプルライフにしたくて、SNSなどを見て「私も同じものを減らさなきゃ…」と勘違いしがち。
けれども、物を減らして暮らしが不便になっては本末転倒です。

私はたまたま今回紹介した3アイテムが、今の暮らしに必要がなかっただけだと思っています。
やはり家族構成や暮らし方によっては、洗濯機は必要、テレビは手放せない…という場合も多いと思います。
実例を見ながら「今の私の暮らしに必要なものって何だろう?」と考えることから、シンプルライフへの第一歩がスタートします。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中