話題の【スレッズ(Threads)】始めました!「これは使える」と思った理由3つ

2023/07/13
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

先日、インスタの新機能で、「スレッズ(Threads)」というSNSがリリースされました。
20203年7月6日にリリースされ、登録者数がわずか5日で1億人!と、注目度の高さが伺えます。
みなさんはもう使ってみられましたか?

「Threadsって何?」と思いつつも、SNS発信をしている身としてはまずは使ってみようと思い「Threads」を始めました。
実際に使ってみて、ここはよかったと思ったことを紹介します。

「Threads」ってどんなSNSなの?インスタやTwitterとの違いは?

スレッズ(Threads) はインスタグラムなどを手掛ける Meta 社が開発した、新しいSNSです。
インスタグラムとの大きな違いは文章だけでも投稿可能なテキスト共有アプリという点。
最大500文字の文章のみの投稿が可能です。
そのため、今後は Twitter に代わる存在になるのではないかと、大きな注目を集めています。

スレッズ(Threads)の特徴

1.500文字までのテキスト投稿
2.画像は10枚まで投稿可能
3.投稿できる動画の長さは5分まで
4.Instagram や Twitter とのシェア機能
5.「いいね」機能
6.再投稿、引用投稿機能

実際に使ってみて「これは使える」と思ったこと

よくわからなままリリース直後にスレッズ(Threads)を始めて、1週間ほど経ちました。
実際に使ってみて、気に入ったっ点を紹介します。

1.文字中心で投稿ができる

以前に「インスタは画像がメイン。絵本を作るような感覚で」とアドバイスをもらったことがありました。
あれこれ画像を加工する手間が苦手な私は、インスタの更新が滞りがちになっていました。
スレッズ(Threads)は、文字だけでも投稿できる手軽さがいいなと思いました。

文字だけといえばTwitterがあるのですが、Twitterは140字まで。
必要最小限の投稿になってしまうのに対して、文字数が500字あればしっかりと伝えたいことを伝えられます。

文章を作る方が好きな私にはぴったり。
インスタよりも投稿しやすいのがいいなと思いました。

2.インスタの繋がりからフォローしたい人を探しやすい

スレッズ(Threads)を利用するには、インスタのアカウントが必須です。
インスタと連携する形になるので、インスタのフォロー&フォロワーがオススメに出てくるので、フォローしたい人が探しやすかったです。
早速、何人かのサンキュ!STYLEライターさんたちをフォローさせていただきました。
インスタと違った内容の投稿を楽しめるのがいいですね。

3.リンクを直接シェアできる

インスタの難点はリンクに直接リンクできないことでした。
サンキュ!STYLEの更新情報を書いてもフィード投稿からは直接飛ぶことが出来ず、不便だなと思っていました。

反対にスレッズ(Threads)では、直接リンクを貼ることが可能です。
更新情報の他に気に入った記事の紹介、他の方の投稿の再投稿、Twitterでいうリツイートが可能です。
リンクを貼れるだけで投稿の幅が広がる…そんな感じがします。

「Twitterとインスタのいいとこどりをしている!」というのが第一印象です。

とは言え、難しいことは考えずに「まずやってみる」

新しいSNSなどはどう使えるかがわからず、様子見しがちです。
けれども、「新しい物は注目されているうちに使うもことも大事」ということを、音声アプリが流行った時に実感したので、まずは「さわって慣れろ」の精神で。

難しことは考えずに、楽しく使っていけたらと思います。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして約6年勤務。
勤務先の店舗にて店舗ブログの収納関連記事や片づけワークショップを担当した経験も。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、暮らしのコツを発信中!

計算中