【防災×無印】今すぐ備えて!!無印良品で揃えられる防災食3つ

2023/07/14
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

元無印良品スタッフで整理収納アドバイザーのおだけみよです。

今週は雨の被害に関するニュースが多く聞かれましたが、皆さんの住む地域はいかがでしたか?
本来は必要がないのが理想なのですが、自然災害は予想することが出来ないので防災を意識した備えは必要です。
防災グッズというと専門店で…と思ってしまいますが、身近なお店でも揃えることが出来ます。
今回は無印良品で購入できる防災食を紹介します。

1.レトルトカレー

人気のカレーは種類が豊富なので、お好みに合わせて揃えられます。
「肉卵不使用」「糖質10ℊ以下」など、健康が気になる方にも対応したシリーズも増えています。

レトルト食品は製造から365日と、日持ちするのが特徴です。
常備職としては勿論、防災用にストックしておくと安心です。

おすすめ3選

2.フリーズドライ/スープ・みそ汁

お湯をかけるだけで、スープやみそ汁が手軽に食べられるフリーズドライ食品。
軽くて持ち運びしやすく、お弁当などの外出先の食事にも重宝するので、非常食にも適しています。

おすすめ3選

3.パックごはん

主食となるごはんも備えておきたいものです。
白米以外に玄米や雑穀米などの種類があって便利。
電子レンジで温める以外にお湯で戻すこともできるので、災害時にもご利用いただけます。

食品は「食べながらストック」するのがポイント

消費期限がある食品類は期限が近くなったら食べて入れ替える、「ローリングストック」と言われる方法で管理します。

片づけの作業をお手伝いすると、防災用に買った専用の防災食がいつの間にか期限切れ…。
こんな場面も何度かありました。
期限を確認しながら、食べて入れ替えることで無駄なロスを出さないようにします。

災害時という緊迫した状況下なので、いつも食べている味があるとホッとします。
食べながら管理することで、普段の定番を備えましょう。

身近なお店で購入出来れば、買い物ついでに揃えられる!

防災と聞くと、「専用グッズを揃えないと行けなないのかな?」と難しく感じますが、身近なお店でも揃えることは可能です。
いつもの買いもついでに、「もしも…」の場合に備えられる商品も手に取ってみてくださいね。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして約6年勤務。
勤務先の店舗にて店舗ブログの収納関連記事や片づけワークショップを担当した経験も。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、暮らしのコツを発信中!

計算中