夏はすぐそこ!暑さに負けない5つの暑さ対策

2022/06/15
  • 「頑張りすぎず、心に余白を」がモットー。楽で効率の良い家事や掃除、収納術、家のあれこれを試行錯誤中。 もっと見る>>

こんにちは。
クリンネスト、家事代行アラサー主婦のさくぽんです。

「頑張りすぎない生活」を目指すため、楽で効率の良い家事や掃除、収納術を日々模索している我が家のあれこれについて発信しています。

過ごしやすい季節もあっという間に過ぎ、ついに梅雨シーズンに突入、、、。
そして梅雨が過ぎるとあっという間に夏が来てしまいますね。

私は冬より夏の方が好きですが、それでもいざ夏がくると、夜は暑くて寝苦しいし、朝起きても汗をかいていて気持ち悪い、、、。

今回はそんな夏を少しでも快適に過ごすためのオススメ対策をご紹介いたします。

1.Nクールシリーズ(ニトリ)

梅雨時期と夏の始まりは「ひんやりケット」で、真夏はプラス「敷パッド」で夏の寝苦しさから解放。昨年、「Nクールスーパー」のタオルケットもゲットしたのでより快適になりました。
「スーパーシリーズ」よりさらにひんやりした「ダブルスーパーシリーズ」もありますが、去年は品切れで買えずでした。

わが家はダブルベッドにシングル掛け布団×2なので最近すでに暑くなってきて、私だけ掛け布団をはいで、ひんやりケット使い始めています。

2.打ち水(水撒き)

朝暑くなる前と、夕方暑さが落ち着いてからの1日2回お庭やベランダに水を撒いてあげるだけで地面の表面温度が下がるので、お部屋に入ってくる風がとても心地良くひんやりと快適に過ごせます。

また植物を育てている場合にも朝夕の水やりはちょうどいいタイミングなので一石二鳥です。

ポイントは朝と夕方の暑さが厳しくない時間帯に行うこと。※日中はすぐに水が蒸発してしまいます。

3.冷凍フルーツ(業務スーパー)

業務スーパーの「冷凍カットフルーツ」が安くてオススメ。冷凍庫に常備し、暑い時にパックと1粒口に入れるだけでひんやりさっぱり。

炭酸水(水)+数種類のフルーツを入れると見た目もオシャレだし、氷を入れなくても十分冷たくなりオススメです。わが家はパインとベリー系、レモン(スーパーで購入)が常備されています。

4.冷凍あんず棒

あんず棒サワーを居酒屋で見かけることがありますが、個人的には小さいころから特にあんず棒が食べたいと思ったことはなく、大人になってからも全く食べたことがありませんでした。

ですがあるとき、思いつきであんず棒を買って冷凍してみました。
好きだろうと思っていた夫にはあまりはまらなかったものの、まさかの私がドハマりしてしまい、それから夏はあんず棒を冷凍庫に常備するようになりました。

一人でサクッと食べきれる量で、そして何より程よい酸味とさっぱり感がとにかく美味しい!夏はアイスの消費量がどうしても増えてしまいますが、これなら罪悪感なく食べられます。炭酸水の入ったグラスに入れるのもオススメです。

5.サーキュレーター

梅雨の時期からわが家では大活躍のサーキュレーター。
わが家はニトリの3D首振りサーキュレーター(12畳用)/5,990円(税込)を愛用しています。

シンプルなデザインで、上下左右と首振りもしてくれるのでエアコンの風を効率よく部屋にいきわたらせてくれます。風量やリズムも細かく調節ができ、リモコンも付いているので何かと便利なんです。

もともとエアコンの風が苦手なので真夏になるまではサーキュレータだけで過ごすことも多いわが家ですが、窓から入ってくるような心地よい風が気持ちよくて大活躍しています。

暑い夏を乗り越えよう

極力エアコンには頼りすぎず、かといって家でも熱中症になりやすいので試行錯誤しながら今年の夏も乗り越えたいと思います。みなさんもぜひお試しください!


この記事を書いたのは…さくぽん
クリンネスト、家事代行として活動中。
クリンネスト1級/整理収納アドバイザー準1級/家事代行
頑張りすぎない余白のある生活づくりを目指す主婦。

計算中