【トイレの神様は本当にいる?!】トイレ掃除は毎週〇〇曜日の〇〇時にする!

2021/10/10
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

トイレ掃除、皆さんはどれくらいのペースでしていますか?トイレをキレイにすることで運気が上がると聞きますが、本当にトイレの神様はいるのか?!
私のトイレ掃除のルールをご紹介します。

トイレ掃除の頻度は?

私は週一回、「週末」にすると決めています。

シフト制の仕事なので、必ず土日が休みと決まっていないこともあり、金曜日~日曜日のどこかで必ず掃除をするようにしています。
土日が仕事であれば旦那さんが代わりにしてくれることも。

必ず、この3日間のどこかですると決めているので、忘れることもなく、さぼったリングができることもないです。

本当は必ず金曜日!とか曜日を決めるほうがいいと思いますが、「必ず」というルーティンはしんどくなってしまうので金~日曜日のどこか、と少し緩めに設定しています。

どの時間帯がいい??

母から聞いたことを信じているだけで、本当かどうかはわかりませんが、
トイレ掃除は「午前中」にすると風水的に良いそうです。

午前中に、水回りのトイレをキレイに掃除することで、運気が上がるそう。

風水って、信じるか信じないか。
私はこれが本当かどうかわからなくても、朝に掃除をすると運気が上がると信じてすることが大切だと思っています。
そうすることでトイレ掃除も楽しくなります。そして掃除後、気持ちよい一日をスタートすることができます。

私は必ず、朝出かける前にトイレ掃除を済ませています。

トイレに神様はいるのか?

小学校のころ、先生に
「トイレには神様がいるから、自分が寝転んでも大丈夫と思えるくらいに掃除をしましょう」
と言われたことを今でも覚えています。

トイレに神様がいると信じて、日々、キレイに使う、キレイに掃除をすることを心がけたいと思っています。

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中