結婚して3年、、慣れてきた私がやめた「2つの家事」

2021/10/22
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
先日、結婚して3年が経ちました。実家暮らしが長かった私にとって家事は未知の世界。そんな私がようやく結婚生活に慣れてきて「やめた家事」をご紹介します。

家事を「しなければいけない」と思うとしんどくなる

二人で生活をはじめてすぐ、家事を完璧にこなさなければ、と意気込んでいました。

朝は早く起き、お夕飯の準備や掃除機、洗濯など一通りの家事をしてから仕事に向かい、帰ってからもお夕飯を作り、片付けをして、気が付いたら寝る時間。

自分の時間は「ゼロ」でした。

そんな余裕のない生活のおかげで、結婚式前に一緒に生活を始めたのですが、ダイエットをするわけでもなく、気が付いたら体重がマイナス3キロに。

余裕がないと、イライラもしてしまい最初のころは喧嘩ばかりしていました。

結婚して3年が経ち、私のやめた家事2つをご紹介します。

やめた家事① 洗濯は干さない

洗濯機は主人のこだわりで、ドラム式にしたのですが、電気代を気にして雨の日以外は乾燥機を使わずに基本的にすべて干すようにしていました。
毎日、朝干して、帰ってきて真っ暗になってから取り入れていました。

そして今。

洗濯は2日に1回夜に回すことに。

タオルや下着類の乾燥機に入れても傷まないものは、すべて乾燥機へ。
少しでも電気代節約にと、ハンガーにかけるだけの服類は部屋干しにしています。(乾燥機だと縮むこともあるので)

乾燥機を使うことで、洗濯するのが2日に1回に、干す量も半分になりとてもラクになりました。

やめた家事② 掃除機をかけない

なんでも家電で家事をラクにしようとする主人が(家電で解決する家事って少ないですよね)狭い家なので掃除機かけるのに5分もかからないのに、結婚当初からルンバが欲しいとずっと言っていました。(実際、掃除機をかけていたのは私なのに!笑)

賃貸に住んでいた時はいらない!と拒否し続けていましたが、マンション購入の時についにルンバをGET!

悔しいですがとってもラクになりました。

家を出る前にルンバのスイッチオン。
仕事から帰ってきたらキレイになっていて、ベッドの下やソファの下まで掃除できるのでルンバ様様です。

買ってよかった家電のひとつです。

家事は頑張らなくていい!

「家事」=「家の事」

家は生活していくうえで大切なものであり、体を休める場所です。
その場所で、疲れていては本末転倒。

頑張りすぎてしんどくならないように、家事も楽しく、ラクする方法を見つけることが大切です。
文明の利器に頼れるものは頼り、1日24時間を有意義に過ごせるといいですね!

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中