【一年の無病息災を】簡単すぎてごめんなさい!「七草粥」レシピ

2022/01/06
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

1月7日は一年の無病息災を願って食べる七草粥の日!簡単すぎる七草粥の作り方をご紹介します。

1月7日の朝に食べる七草粥

七草粥は一年の無病息災を祈り食べられるもので、お正月に食べ過ぎた胃を休めるためともいわれています。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七草を細かく刻んで、おかゆにして食べます。

最近ではスーパーに七草粥のセットが売っていたりと準備も簡単ですが、七草粥ってお子様には大人なお味ですよね。
そして、2人暮らしだとセットは多すぎで困ります。

そんな時にこんな便利なものを発見しました!

七草粥のお茶漬けのもとで簡単レシピ

スーパーで七草粥のお茶漬けを見つけて
こちらを購入することに。

国産の乾燥の七草がはいっていて、お花のトッピングもかわいいです!

お茶漬けですが、私はこれにひと手間を。

1.お鍋にお出汁を沸騰させて、ごはんをいれます。
2.ごはんがくたくたになったら、酒とみりんを少々いれます。
3.最後にお茶漬けのもとをいれて混ぜたら完成です!
(お好みでのりをトッピング)

このひと手間でしっかり七草粥になり、とってもおいしいです。
スーパーで1袋300円ほどで購入できて、簡単に調理できるのでおすすめです。

一年の無病息災を祈って、お子様も喜ぶ七草粥を作りましょう!

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中