【そうめん&そばアレンジレシピ】夏に食欲そそる!豚バラ南蛮つけ麺!

2022/08/14
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

夏に大活躍のそうめんとお蕎麦ですが、麺つゆばかりじゃ飽きてきます。簡単にできるつけ麺出汁のレシピをご紹介します。簡単な料理こそひと手間を!

夏に食欲そそる!豚バラ南蛮つけ麺出汁のレシピ

材料

・そうめん 2人分
・豚バラ 100g
・玉ねぎ 半分
・しめじ 少々
・きざみ揚げ 少々
・ごま油 少々
・にんにくチューブ 10g
・しょうがチューブ 10g
・ラー油 少々(私はラー油チューブを10gほど)
★水 300ml
★麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ3
★みりん 大さじ2
★鶏がらスープの素 小さじ2

【トッピング】
・きゅうり
・みょうが
・揚げ玉
・のり
などお好みで

(1)熱したフライパンにごま油を入れて、にんにくと生姜のチューブを入れます。
※この時、跳ねやすいので油ハネネットを使用することをおすすめします。

(2) (1)にお好みのサイズにカットした玉ねぎを入れて透明になるまで炒めます。
透明になったらしめじをいれます。

(3)豚バラを入れて、火が通ったら★印の調味料を入れます。さらにきざみ揚げを入れます。最後にラー油を少々入れます。沸騰したらつけダレの完成です。

(4)湯がいたそうめんまたはお蕎麦をお皿に盛り付けて、豚バラ南蛮つけ麺出汁をお皿に入れて完成です。
トッピングはお好みで。
味変で定番の麺つゆ(梅干し入り)も添えて、さっぱりとこってりの2つの味を楽しむのもおすすめです。

そうめんやお蕎麦はつけダレを工夫すれば無限に味変を楽しめます。
簡単なお料理だからこそ、少しこだわる!
ぜひ、試してみてください。

計算中