ホテルパティシエから聞いたおいしい苺の食べ方は〇〇から食べる!価格が安い今が旬!

2022/04/10
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。苺好きの方に朗報です!4~5月にかけて安くて甘い苺がスーパーに並びます。そしてホテルのパティシエさんから聞いた苺のおいしい食べ方を教えます。

12月~3月の苺は高い!4・5月がおすすめ!

苺が大好きで、12月ごろから苺の季節が始まるとスーパーに行く度、1パック700円ほどする苺とにらめっこしています。

苺の栽培方法にはハウス栽培と露地栽培の2つがあり、12月~3月の苺はハウス栽培がメインなので採れる数も少なく、価格的にもお高くなります。

4月にはいり、温かくなってきたころ、露地栽培がはじまり、ハウス栽培もより苺がたくさん採れるようになるので価格がぐっと、安くなるのです。
先日は1パック298円の苺を発見!スーパーでも398円ぐらいで売られることが多くなります。

本来の苺の旬の時期は5月なので、4月ごろから価格が安くなり、味も甘い苺になるので「今」が苺の買い時です!

苺のおいしい食べ方は〇〇から食べる!

以前、苺のスイーツビュッフェに行ったときにホテルのパティシエさんから聞いたおいしい苺の食べ方をご紹介します。

ポイントは食べる向き。

苺の糖度は下に集まり、ヘタの部分と先の部分では甘さがまったく違うそうです。

なので、まずは、ヘタを取って上からかじり、最後に先の部分を食べると甘味が口に広がりおいしさを堪能できます。

また、パックを買う時にヘタがキレイな方が新鮮、そしてぶつぶつの部分がぷっくりふくれているほうが甘いそうなので、要チェックです!

先に糖度が集まっています。

苺の安い季節だからこそ、苺のケーキを焼いてみたり、スムージー用に冷凍するのもおすすめです。
あと少しの苺の季節を満喫しましょう!

苺のクラフティ焼いてみました!

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中