まとめてワク楽!お料理嫌いに欠かせない調理法

2021/09/27
  • 時短家事・整理収納のプロ&2児のママ。生活に追われていた日々を、ゆとりある暮らしへと大改革しました! もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!styleライターのはるさんです。

ゆとり暮らしデザイナーとして、自分らしくゆとり暮らしを送る方法を「時短家事」と「整理収納」の視点からお届けしています。

今回は『まとめてやっちゃう家事』と言うことで、まとめ調理についてお話いたします。

どかっとまとめて作ります!

ほぼ毎日食事作り。栄養バランスを考えたり、食べてくれるおかずを考えたりとなかなか大変です。

そんな毎日におすすめの調理法が、『どかっとまとめ調理』です。
メインおかずをあえて”どかっ”と作ることで、翌日リメイクして一品にしちゃおう!という方法です。この方法で、食事作りに対するストレスを減らすことに成功しました。

どかっと調理を取り入れての変化

毎日の食事作りが苦痛であった私にとって、この方法は画期的でした!感じた変化をご紹介します。

【一からメインのおかずを作る手間、時間を省けてご機嫌さん】
毎日メインのおかずを作るのは、正直めんどくさかったんです。でも同じおかずを出すと家族が食べてくれない…。でも!リメイクで姿を変えると、喜んで食べてくれたのです。工夫1つで、手間も時間の省くことができました。

【無理をしなくてもいい】
帰宅が遅くなった、今日はクタクタ、そんなことってありますよね。リメイク予定でどかっと作ったものがあると、そのまま温めて食べよう!でOK。無理に頑張る必要もなくなりました。

【気持ちが前向きに】
食事作り、誰か作ってくれたらな…、以前はそんな気持ちばかりでしたが、”このおかずだったらどんなアレンジができるだろう?”とわくわくしている自分がいました。

おすすめリメイク方法

おすすめリメイク方法のご紹介です。

【肉じゃが】→春巻き
水分を飛ばし、チーズと一緒に春巻きの皮で包んで揚げます。手間がかかる具作りが省け、春巻き作りのハードルがぐっと下がりました。そして家族は、連日これがいい!と絶賛するほどの美味しさです。

【牛肉のしぐれ煮】→ビビンバ
コチュジャンを加えてもよし!お野菜のナムルを+するだけです!

【おでん】→炊き込みご飯
出汁もそのまま炊き込みご飯に!

※たくさん作りすぎて、傷まないようご注意ください

まとめて調理で、無理しない。

どうせ作るなら、たくさん作って翌日調理の手間を省いちゃおう!そんな方法をご紹介しました。そうすることで、洗い物も減らせますし、家事負担をぐっと減らすことができます。
苦手なことは無理をせず、上手く付き合っていく方法を取り入れるのがゆとり暮らしへのポイントです。

この記事を書いたのは・・・はるさん
ゆとり暮らしデザイナー。『時短家事』と『整理収納』を通して、自分らしくを大切にしながら、暮らしの質、幸せの質を高めるための発信をしています。

計算中