時短調理でもっと手軽に!今日のお昼は『オムライス』に決まり!

2021/11/11
  • 時短家事・整理収納のプロ&2児のママ。生活に追われていた日々を、ゆとりある暮らしへと大改革しました! もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!styleライターのはるさんです。

ゆとり暮らしデザイナーとして、自分らしくゆとり暮らしを送る方法を「時短家事」と「整理収納」の視点からお届けしています。
今回は、オムライスをもっと手軽に作れる方法をお伝えします。

あの作業手間じゃない!?

卵さえあれば、後は残り物のお野菜などでささっと作れるイメージの『オムライス』。休日のお昼の定番!なんてお家も多いのではないでしょうか?

実際我が家で『オムライス』と聞くと、やったー!とみんな大喜びのメニューです。

でもそのオムライス、実際作ってみると、思った以上に手間がかかり、面倒くさいと思たことはありませんか?
『チキンライスを作る』のも手間だな、と感じますし、『チキンライスを作ったフライパンを洗う』のも面倒くさいと感じるのです。

手間と面倒くさいを手放す、まさかの方法!

なぜ、チキンライスを作ることが手間に感じるのかと言うと、ささっと作れるメニュー感覚で取り組むにしては、工程が意外に多いことです。
細かく具材を切る
フライパンで具材に火を通す
ご飯を入れての味つけ
フライパンの外に具材やご飯が飛び出てお掃除

チキンライスが出来ても、その後には卵を焼く作業があるのです。

そして、チキンライス作りと卵を焼く作業に2つもフライパンは出したくない!そんな葛藤からチキンライスを作ったフライパンを洗おうとするものなら、なかなかのこびりつき。そしてスポンジがすごいことに…。もうの時点で疲れちゃいます。

そんな手間に感じていた『チキンライス作り』と『チキンライスを作ったフライパンを洗う作業』を手放し、手軽にオムライス作りができるようになった方法があります!

それは、【チキンライスを炊飯時に作っちゃう】という方法だったんです。

そんなやり方あったの!?

【チキンライスを炊飯時に作っっちゃう方法】とは…

炊飯器やお鍋にお米と分量のお水、そこに具材も一緒に放り込みます。※刻んだ玉ねぎ、人参、鶏肉など
そしていつものように炊飯。炊き上がったら、炊飯器やお鍋の中で塩コショウ、ケチャップなどを入れ混ぜ合わせます。はい!これでチキンライスの完成です。
これなら、フライパンを使わずにチキンライスが作れるので、こびりついたフライパンをこする作業もしなくてもいいのです。

オムライス作りのハードル、ぐんっと下がりました!

チキンライスを炊飯作業を活用して作ることで、オムライスを作る時にあった『どこか嫌だな。』という気持ちを手放すことに成功しました!オムライス作りのハードルを劇的に下げることができたのです。

【チキンライスはフライパンで作るもの】この思い込みを手放すことができたことで、とても手軽にオムライスを作ることができるようになったのです。ぜひお試しください!

この記事を書いたのは・・・はるさん
ゆとり暮らしデザイナー。『時短家事』と『整理収納』を通して、自分らしくを大切にしながら、暮らしの質、幸せの質を高めるための発信をしています。

計算中