【ダイソー】110円で!?不機嫌な食器の拭き上げ手放せた!

2022/03/02
  • 時短家事・整理収納のプロ&2児のママ。生活に追われていた日々を、ゆとりある暮らしへと大改革しました! もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのはるさんです。
イライラ→『ごきげん』な日常へと変える、ちょうどいい家事をご提案する、時短家事コーディネーターⓇ。
ワンオペ子育中、育児ノイローゼになり、私ってこんな人間だったかな?と思うほど、毎日イライラ、子どもに怒る日々。
そんな毎日から抜け出すべく、【ごきげん】をキーワードに家事を見直し、時には自分を優先しつつ、楽しむ暮らしを送っています。

今日は、食器の後片付けの負担を軽くするアイテムのご紹介です。

そのアイテムとは!?

ご飯を作って、食器を洗って、片付けて、毎日の食事にはいろんな家事が伴います。そんな家事の1つ、食器の後片付けの負担を軽くしてくれたアイテムがあります。

そのアイテムは110円【ダイソー】で購入でき、とってもお手軽!
ご紹介するアイテムは『吸水マット』です。

これは水切りカゴの代用品として、我が家で大活躍中。私をごきげんに変えてくれた、スーパーアイテムです。

お気に入りポイント

いろんな種類の給水マットが売られていますが、愛用の給水マットは
・しっかりと分厚い
・洗ってもぐにゃっとなりにくい
・かわいいモロッカン柄
以上の3点がお気に入りポイントです。

同じものを3枚と、他の給水マット2枚を使いまわしていますが、このダイソーの給水マットは気分が上がります!
日常の家事の中に、少し気分が上がるアイテムを取り入れることは大切だと思っています。

こんな家事も減りました!

この給水マットを取り入れることで減った家事が2つあります。
1、洗い物の拭き上げ
→吸水マット上で自然乾燥

以前は洗い終わった後、手作業で拭き上げていました。この家事をするときは不機嫌なことが多かったのですが、今は吸水マットの上に並べ、自然乾燥させています。

2、水切りカゴの掃除
→水切りカゴを手放し、吸水マットは洗濯

水切りカゴに付いた、黒い汚れと格闘する日々。洗いにくいのでストレスだった家事です。
吸水マットは洗濯でき、使ったらすぐに洗えて清潔です。

ごきげん家事見つけていこう!

少しの工夫ややり方を変えるだけで、家事ストレスから解放されたのです。まず自分でどの家事がストレスに感じているのかを感じ取ることが大切ですね。

食器、お鍋の拭き上げが億劫な方。
水切りカゴを洗うのが億劫な方。
最初はタオルなどで代用してみて、このやり方いいなと思ったら【吸水マット】の導入を考えてみてください。

計算中