【簡単!すぐできる!】リビングのキレイをキープする方法

2022/09/28
  • 時短家事・整理収納のプロ&2児のママ。生活に追われていた日々を、ゆとりある暮らしへと大改革しました! もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのはるさんです。
がんばるママやめた!私『ごきげん』でいたいから♪をテーマに、ママがごきげんに暮らすためのヒントを発信している時短家事コーディネーター(R)です。

今日は、簡単にマネできるリビングの綺麗を保つ方法をお伝えします。

簡単、すぐできる方法って!?

毎日、人の出入りが一番多い部屋であろう『リビング』
それに比例して、お悩みが増えがちな場所でもあります。
・物が増えがちになる
・出しっぱなしになる

リビングが片付けても片付けても散らかって疲れている、と言う方はいませんか?

そんな方におすすめ『簡単!すぐできる!綺麗をキープする方法』します。

それは、【駆け込み場を作る】ということです。

詳しく見ていこう!

『駆け込み場を作る』=人別に物を入れるコーナーを作る

いざ掃除機をかけたい!来客がある!そんな時でも、リビングに出ているものを毎回1つ1つ戻していると、ストレスになります。だから人別にコーナーを作り、その人のコーナーに放り込むだけにするのです。

そのコーナーの中は各自にお任せして干渉しません。そうやって割りきるラインを作るのです。

リビングに収納がない!というお家は、収納カートやカゴでもOKです!
家にあるカゴなどで一度試してみましょう。

実例をみてみよう!

我が家は【夫・娘・息子・私】の4人家族。リビング、その近くに各自それぞれコーナーを作っています。
夫【リビング横廊下の収納】
子どもたち【チェストの引き出しを1段ずつ】
私【キッチン前面収納】
このように一人一カ所は、物の駆け込み場を用意しています。こうすることで、リビングに不意に出てきた物を、人別に振り分けて放り込むだけで済むのです。

ちょうどいい方法でした

出したものを使うたびに門徒の場所に戻すことは理想です。でも家族と暮らすと、そうならないことも多々あります。
物が散らかりだすと心がざわつきがちになるもの。一人で全て片付けるのではイライラします。
でも、人別に【駆け込み場】を作ることで、そこに振り分けるだけで終わり!あっという間に片付くので、私にはちょうどいい方法でした。

すぐにお試しできる方法なので試してみてください。

この記事を書いたのは・・・はるさん
時短家事コーディネーター(R)。家事が苦手な私だから気づけた、イライラを手放しごきげんに暮らすためのヒントを発信しています!

計算中