庭での新鮮な収穫。

カンタン・美味しい・ヘルシー! すぐ覚えられる 新玉ドレッシングの作り方

2023/06/11
  • 家電メーカー開発職のワーママ。元片づけ苦手で片づけを学んで暮らしが激変し、時短家事コーディネーター認定講師に! もっと見る>>

時短家事コーディネーター&管理栄養士のひろです。今回はそろそろ終わりに近づいた旬の新たまねぎでできる超簡単でおいしくヘルシーなドレッシングの作り方をお伝えします。

一年に今だけの美味しさ

旬のものは美味しくて、お財布にもやさしいですよね。
この時期ならでは、旬の新玉ねぎを使った、
すぐ覚えられる
ドレッシングの作り方をお伝えしますね。

そろそろ旬も終わりに使づいているので、今のうちにぜひお試しください。

材料 (覚えるの超カンタン!)


●新玉ねぎ 1個
●下記すべて 1/2カップ
 ・しょうゆ 
 ・酢
 ・みりん(アルコール気になる方は煮切る) 
 ・サラダ油
  *甘めが好きな方は、砂糖大さじ1追加

作り方(超カンタン!)

1)新玉ねぎをスライスする

*30分いくらい 広げておくと辛みが抜けます。

2)調味料をすべてを合わせる

3) 1)のたまねぎを入れる

これだけ!
次の日になるとなじんで美味しくいただけます。

こんな料理に


サラダのドレッシングにはもちろん、冷ややっこ、ゆでた豚肉、鶏肉など
どんなものにも合います。

ドレッシングだけど、玉ねぎもたっぷり食べられるので野菜が同時に摂れて一石二鳥
この時期の新玉ならではの美味しいドレッシングです。

ビタミンCやカリウムが豊富で、ナトリウムとのバランスで血圧を下げる効果があるともいわれています。作り置きしておけば、手軽に栄養がとれる一品として役立ちます。

▶︎この記事を書いたのは‥
時短家事コーディネーターのひろです。
元家電メーカー開発職で、整理収納アドバイザー、管理栄養士。
ラクして快適に過ごせる暮らしの知恵をお届けしています。

計算中