【天気で決める掃除】知らなきゃ損!天気がキレイの味方に。晴れの日編

2021/09/24
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「晴れの日に適したお掃除」についてご紹介致します。

掃除に天気が関係するワケ

どんな天気かでどこを掃除するかが決まるの?!と思われるでしょうが、大事なポイントは「湿度」です。雨の日は湿度が高くてジメジメしているので、洗濯物が乾きにくかったりしますよね。私は仕事柄、天気に関係なく掃除をします。するとやはり、「今日は雨だからやりにくいな」という作業内容も出てきます。
まさしくその「キレイになりにくい」「掃除しにくい」を回避できることならしましょう!という事です。

晴れた日におすすめの掃除 その1カーテン

晴れた日におすすめな掃除まず一つ目は「カーテン」です。晴れた日と言えば洗濯物が乾く嬉しさがありますよね!!カーテンを取り外し、洗濯機で洗うかまたは手洗いで洗ってください。乾かすときはベランダに干さずにすぐにカーテンレールに取り付けます。ベランダで干して、紫外線に当たると色落ちしてしまう事もありますので室内干しをおすすめします。
カーテンはすぐに束ねずに乾きやすいように広げておいてください。天気がいいと早く乾いてくれるので嬉しいですね。

晴れた日におすすめの掃除 その2くつ箱

晴れた日におすすめな掃除二つ目は「くつ箱」です。くつ箱は閉め切っていることが多いですよね。しかも家族が多いと、靴もギュウギュウに入っていて、くつ箱の中は湿気やニオイが溜まっています。天気がいい日こそくつ箱を開けて掃除をしてみて下さい。
靴を一旦全部出して、くつ箱の棚の砂ホコリを掃除機で吸い、仕上げに水拭き&乾拭き。そして、靴を戻す際に、サイズアウトした靴がないかをついでにチェック。掃除と整理整頓の一石二鳥です。もし時間がない!!という方は、とにかくくつ箱の扉を全開にして換気だけでもOK。掃除は時間にゆとりがある時にやってみて下さい。

晴れた日におすすめの掃除 その3拭き掃除

晴れた日におすすめな掃除三つ目は「拭き掃除」です。梅雨時期に湿度が高くて床がベタベタしていて嫌な気分になったことがある方も少なくないはず。天気が悪いと床の拭き掃除をしてもなかなか乾かず、その上を歩くことで足跡がついたりしてしまいます。すぐに乾燥する晴れた日にするのがおすすめです。

天気を味方に

毎日決まった掃除をルーティーンのようにされる方も多いかもしれません。ただ、天気が原因でせっかく掃除してもキレイになりにくかったり、時間がかかってしまったりすることもあります。今日は天気がいいから布団など洗濯物をまとめてやろう!などと臨機応変に変えてみて下さい。天気を味方にすることではかどる掃除がたくさんあります。
晴れの日にしたい掃除、雨の日にしたい掃除を書いておけば迷わず取り組めます。せっかく掃除をするなら効率よくキレイにしたいですよね!!是非、参考にしてみて下さい。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すことを意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中