【天気で決める掃除】知らなきゃ損!天気がキレイの味方に。雨の日編
汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。
家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。
今回は「雨の日に適したお掃除」についてご紹介致します。
天気で決める掃除とは
天気で掃除を決めるってどういうこと?と思われがちですが、大事なポイントは「湿度」です。晴れた日はとても気持ちがよく、たくさん掃除をしよう!と張りきっても、ホコリが舞い上がりやすいとなかなか作業がはかどらないこともあります。それでは、時間と労力ばかりかかってしまいます。
雨の日はなんだか掃除する気にならないなという気分になることもありますが、雨だからこそキレイの手助けになる場所があります!!
湿度や曇っていることをしっかり利用してみて下さい。
雨の日におすすめの掃除 その1バルコニー
雨の日におすすめな掃除まず一つ目は「バルコニー」です。家の立地条件によって、バルコニーの汚れも様々だと思います。ただ、共通して言えることはホコリや塵は溜まるという事。戸建ての方なら葉っぱなどもたくさん入り込んでくることもあると思います。晴れた日にカラカラに乾いた状態でバルコニーを掃除をすると、砂埃や塵が舞い上がってしまいます。掃いても掃いても舞い上がった砂埃がまた落ちてくるといつまで経ってもキレイになりません。
こういう時は湿度を利用します。雨の日は湿度が高く、ジメジメしているので、砂埃も舞い上がりにくいです。ただし、あまりに雨でバルコニーが濡れすぎているとホウキで掃くことで逆に汚れを広げてしまうこともありますので、ご注意ください。
雨の日におすすめの掃除 その2窓ふき
雨の日におすすめな掃除二つ目は「窓ふき」です。晴れた日に窓ふきをすると、太陽の光で汚れがよく見えないという経験をされた方も多くいらっしゃると思います。とりあえず掃除してみたけど、あとから窓を見たら拭きムラが出来ていたりとキレイになりにくいのです。
雨の日や曇りの日は太陽の光がないので、窓の汚れ具合がよく見えます。それだけでも効率よく掃除ができます。
雨の日におすすめの掃除 その3掃き掃除
雨の日におすすめな掃除三つ目は「掃き掃除」です。掃除機や掃き掃除はホコリが舞い上がりやすいので、湿度が高い日にするのがおすすめです。特に玄関は靴についた砂がたくさん落ちています。子どもが外遊びをして帰ってくると靴が砂埃で真っ白ということもあると思います。晴れて乾燥した日に玄関を掃くと砂埃が舞って部屋に入ってしますので、要注意です。湿度を味方にして掃き掃除をしてみて下さいね。
天気もキレイの手助けに
毎日あれもこれも掃除するのは大変です。時間も限られていると効率よく掃除をしたいですよね!きっと雨の日に大量に洗濯物をあえてしようという方は少ないはずです。皆さん自然と天気と相談しながら掃除されていると思います。
晴れた日にする掃除、雨の日にする掃除が自分の中で決まっていると効率よく掃除ができていきます。時間や労力が無駄にならない為にも、参考になれば嬉しいです。
記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すことを意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。